見出し画像

本日も

始めましての方と
ようやく会えた日

息子が卒業した
高校サッカー部
ママたち5人で集う

コロナ丸被りの3年間
学校自体が
コロナにあまりに過敏すぎて
部活動も大して行われず

公式試合や
練習試合あったとしても
無観客

母たちは
繋がる手立てもなく
息子たちは引退

3年保護者会の時に
息子から少しだけ聞いていた
数名の名前を頼りに
貼ってあった席次表の名前をみて
速攻挨拶にいき
保護者会終了後
Line交換させてもらった

部活も引退してたけど
「ようやくつながったよ~」
という感じの昨年


今年3月
つながったママたちで
一緒に卒業式も参加

当日にお祝いランチができず
延期の延期の延期が重なって
ようやく本日決行された

そして
初めましての方も
2名合流


もう
ほぼしゃべらない息子たちなので

母たちみんなが
少しづつだけど
持ち寄るエピソードを聞いていると

部活の仲間とは
楽しく過ごしていたんだなと

そして
聞いていると
全員
自分の母以外には
めちゃ感じよく
とても素直に
対応していた事実をしって
感動してしまった

卒業し
新しい生活が
それぞれ始まっても
高校時代の仲間とも
集っているようで

「高校を辞めたい」とか
「真面目過ぎる学校」だとか
息子は散々文句は言いながらも

実際は
仲間には恵まれていたのだった


お母さんたちに会えば
お子さんたちを
簡単に想像できた

ええ子ばっかりやん!

話はまったく尽きなくて
あっという間に
時間が過ぎてしまった

親はそれぞれの大学にすら
足を踏み入れたこともないし
どうやら学食もいい感じだ
ということをきいたので
次回は
学内見学ツアーでもやろうかと思っている

わたしが数名のママたちと
Line交換をした日から
息子からは釘をさされていたこと
「(高校の)母たちで集う計画するとか、まじでやめてくれ」と

そんなこと
守ってられっか~~

ランチ撮り忘れ、デザートの珈琲ゼリー

今日も
実に嬉しい楽しい1日だった

もっと前に知り合ってたら
きっともっと楽しかっただろうけど

終わってから
つながる
そんなご縁もあるんだなあと

私の中では
暗黒期で
複雑だった3年間が
感謝に変わる日だった

親子ともども
出会いに感謝☆