見出し画像

やすめ



私は休むことがものすごく下手だ。
サボってる気分になる。

今グータラしてる間に
あの子は前に進んでいるかもしれない。

周りの人たちに「あなたってそんなにダメダメで頑張れない人だったのね残念」と
見放されちゃうかもしれない。

このまま、もう立ち上がる勇気が出ないかもしれない。

なんで私って頑張れないんだろう。

そう思うと
身体は休んでるのに心が休まらないってことが多かった。

コロナ禍で新しい曲が生まれた。
「やすめ」という曲だ。

普段から休むことが苦手だった私が
コロナ禍で気がついたことがあったから
それを伝えたくて曲にした。

緊急事態宣言が出たての頃
テレビでは
「ステイホームで充実した時間を過ごそう」
と、たくさんの番組がホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方だとか、
家でできるストレッチだとかを教えてくれていた。

最初はすごく嬉しかった。
だって、もう、お先真っ暗すぎて
急に外に出られなくなって未来の予定は無くなり
どうしたら良いか分からずの中
「希望を忘れるな!」
って言ってくれた気がしたからだ。

そして、だんだん時は流れ
「充実したおうち時間を過ごそう!」
と言われれば言われるほど
「充実させなきゃ…」と思うようになっていった。

「答えを出すのだ」という曲を作った時も書いたが
人の言うことを聞いてる間はすごい楽なんだよね
自分で考えて決めないから。
言われた通りにすればいいから。

きっと私は
ついついテレビやSNSばかり見て自分で考えずに
充実させよう…充実させよう…ってしてたのだ。

そして、気づく。
あれ???これ本当に休んでる????
と。

身体は、まぁほどよく休まってる。
睡眠は取ってるし、ご飯も食べてる。
っていうか昼間にリビングでも寝てしまいショックなレベル。

でも心は?
心が休まってない。

いつも「〜しなきゃ」に追いかけられてる。
充実させなきゃ
みんな、充実させてる。
SNSもテレビも、みんな家の中で充実した生活を送ってる。
私だけモタモタうじうじしてたらダメだ。と。

心を自分で追い込んでいたのだ。

そこで考えた。
私が考える「やすむ」ってなんだろう。

きっと、
穴の空いたパジャマでダラダラしたり、
湯船で好きなうたをうたったり、
犬の匂いをかいだり、
日向でボケーとしたり、

見た目はあんまり充実してる風には見えない。
でも心の中はすごく充実している。
そういうことだ。

私が思う「休むとはなんだろう」を考えながら書いた曲をYouTubeにアップした。
さっき言ってた新曲だ。

まだトラックも何もできてない、
アコースティックな状態での曲投稿は初めてで、
ちゃんとリリースもしてないのにYouTubeに投稿するのも初めて。

初めてのことってドキドキする。
でも今出さなきゃ!と思った。
SNSを見てても頑張りすぎちゃって限界の人を多く見る。
そんな投稿を見ているうちに、はやく、はやく出さなきゃと思ったのだ。

当たり前のことだが
休むことって悪いことじゃない。
息継ぎしなきゃ長距離は泳げないのだ。
忘れがちなこと。

大切なこと。

新曲「やすめ」聴いてください。


_____________________


……、

あれから一年が経って。
今、2022年2月23日を迎えようとしている。
「やすめ」をリリースする。

この記事を書いた時はとにかく早くみんなにこのうたを聴いてほしくて
トラックも何もできていないのに、急いで発表した。
コロナ禍のあの時だったから聴いて欲しかったのだ。(今もコロナ禍だけど)

2月はアイラヴミーの結成月。
あれから一年も経つ。

アイラヴミーのおんがくのテーマは
好きな自分も嫌いな自分も両方愛する。だ。
そんなことを考えるきっかけになれたら良いといつも思いながら作っている。

「やすめ」、完成したよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?