見出し画像

自信を持ちたいなら何でもいいから続けてみよう

”続けること”の良い点は、ただその能力が身につくからだけじゃないと思っている。

学生時代、吹奏楽部の友だちが「1日休むと3日分下手になる」といって毎日練習してた。新しい曲を覚え、難しい旋律が吹けるようになり、美しい音色が出せるようになって。日々、鍛錬を積むことで能力が上がり、大会で入賞するほどの実力を身につけてました。

私は、ここ3年ほどフルマラソンに毎年挑戦しています。
その年その年で目標は変わるけれど、日々、その目標に向かって練習しています。最初の頃は少し走っただけで息が上がっていたのが、どんどん長い距離を走れるようになり、タイムも上がり。こういう経験を重ねると続けるってすごいなぁと心から実感するんです。本当に。

続けていくことで能力が身につき、レベルが上がり、上手くなる。「継続は力なり」とは、まさにその通り。

でも、続けることの意義はそれだけではない。
というより、それ以上の効果がある。

それは、続けたことで何かができるようになることよりも「続けることができた」という自信や自己肯定感が生まれることだと思うのです。

自信というのは「うまく演奏できる」とか「完走できる」とか、演奏や走ることへの自信だけじゃない。
「何かを続けることができた自分」「その自分なら、何かできそうな気がする」
そういう気持ちが自然に芽生えてくる。

さらに言うと、何かを続けていると誰かの目に止まる確率が結構高い。
続けたことで走るの早くなった、とかいうことよりも、”続けたこと”そのものに対して褒めてもらえることが多い。これは経験談です。

noteもさ、続けて書くと「すごい!」って褒めてくれるよね。これ、なかなか効果あると思うのですよ。「また書こう」という力になる。

技術を高めたり、能力を上げたりするには、ただ続けるだけでは足りないし、きちんと目標達成できるよう考えながら続ける必要があるとは思う。

ただ、考え過ぎて、続けることが嫌になって止めてしまうより、とにかくまず続けてみること。そのことによる効果はとてつもなく大きいということを知ってほしい。

「自信を持ちたいなら何でもいいから続けてみよう」

でも!続ける過程での”お休み”も大切。
私も毎日走っているわけじゃない。休みなしは身体が回復してくれません...笑
休みも含めて、計画的に継続してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?