見出し画像

最高の晩餐#2 絶品!本ズワイガニの内子と外子 シロクマ文芸部

レモンからいくか、ドライからいくか。

贅沢な悩みなのである。

タカラの焼酎ハイボールしか勝たん

今日の晩酌のおともは、いさき、ノドグロ、クジラの刺身。

そしてとっておきは、初めて食すほんずわい蟹の内子と外子なのである。

パートナーが蒸してくれた。

蟹を蒸す
溢れんばかりの外子のタマゴ
たっぷりのタマゴに
たっぷりな蟹味噌
オレンジ色の部分が内子と呼ばれる蟹の卵巣

初めて食べた外子のタマゴは、プチプチ食感でポン酢が美味しい。

内子は濃厚。

蟹味噌が詰まった甲羅の中に、ほぐした身を入れ混ぜて頂く。

昇天。永遠に飲んでいられそうな程絶品!!

新宿西口ハルクの魚屋さんで、一杯250円だったらしい。

破格だ。

蟹を食べる時は無口になる。

「嫌なことがあった時に食べるには、蟹はいいね。没頭できるからね。」とパートナーは言った。

一昨日、彼に愚痴をこぼした。
きっとヒートアップして怖いくらいに怒っていたかもしれない。

デザートにはシャインマスカットも用意してくれていた。


食べた後は感謝を込めて、食器の洗い物をした。


今日もしあわせ。ありがとうございます。

ご馳走様でした。

#シロクマ文芸部
#レモンから
#蟹
#焼酎ハイボール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?