見出し画像

私は冷酷な人間だ!と言い切ると楽になる話

どうも、ズボラキャリアコンサルタント、ミニマリスト風生活実践中のみほまむです。


唐突ですが、私は割と冷酷な人間です!(ほんとに唐突)

というのも、私の目指すミニマムな生活を実践していく上では、人からもらったもの、思い出の品物、子どもがいると子供の作品なんかも処分する必要があるから。
今はスパスパそれらを捨ててます。

でも以前はなかなかできず、挫折の連続でした。
捨てる前に写真に撮っておくといいなんて言うけど、ズボラな私は写真の管理もままならないので、撮ってみたが、
…これ、なんの写真?
という感じの謎写真がたくさんという状態になってしまい、挫折(T_T)
でも、子どもの作品やお土産なんかを捨てるなんて…人としてちょっとどうなんだろう…
初めの頃は私の良心が痛みました。

その時、私の中の本当の私が顔を出したのです!

「でもさ、その良心てなんなのさ?
それは結局、周りに優しくて良心的な女、母だと思われたいだけだ!
お前に良心は皆無じゃ!」

はっ!!そうだ、その通り!!
子どもの書いた絵、便所の落書きの方がクオリティ高いわ!いらん!
お土産、趣味じゃない、いらん!
思い出、結局見返さんやんけ!いらん!
出てくる出てくる、本心が!

わたくし、ちょっと人より感情が欠落しているというか、冷たい人間だなぁと昔から思ってまして。
泣いてる人にもあんまり感情移入できなかったりして。
簡単に言うと、人の気持ちが理解できないです。はい。
そんな自分を認めたくないところもあったりして。

でも、認めるとスッキリ!!
同じように取り繕ってる人多いんじゃないかな?
ま、冷酷さを全面に出すと嫌われちゃうからね。
でも、認めるだけで良いんです。認めるだけでとってもらくちん。

あとね、感情は時には事実をうやむやにします。
そのせいで正しい選択が出来なくなる。

冷酷さは正しい選択を導くのです。
だから、卑下することでもない。
私が今、キャリアコンサルタントとして活動できているのも人の気持ちが理解できないゆえだと思っています。

人の気持ちが理解できなくて悩んでいる方は声を大にして

私は冷酷な人間だ!

そう叫んでみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?