あなたの子育ての素敵なところと幸せの習慣

親が子どもたちの良いところ、ポジティブな面をみようとすることは本当に大切なことだと思うけれど

『親の良いところ』に着目することもすごくすごーく大切だと思う

私は生徒たちと過ごす中で、生徒たちの素晴らしいところだけじゃなくて、
彼ら彼女らの話や言葉遣いや様子から「親の素敵なところ」がたくさんみえてくることにも非常にワクワクさせてもらったりしジーンと感動させてもらったりしている

ああ、だからこの子たちはこんなに素敵なんだなあって

親たちに伝えたい親たちの素敵な部分がいっぱい!

どの親にも必ず素敵なところがある

なのに、親として評価される機会がほぼないなんて勿体無すぎる

親が自分の子育ての素敵なところを知ることは、さらに積極的に子どもたちの良いところをみることにも繋がると思う

だから、親たちはもっと自分たちのポジティブな面にも注意を払っていったらどうだろうか

私はその部分に(教育者として)もっと力を入れたいと最近つくづく感じる

そしてもっと言うと、親も子どもも自分たちでも自分の素敵な部分に注意を払えたら最高だなあと思う

「良い面に目を向ける」

それを人にも自分にもやっていけたら、良いスパイラルがどんどん広がっていく

ネガティブな部分は自然に目が向くように人間の脳はできているようだから、良い面に目を向ける訓練をして、その習慣をつけていきたい

#幸せの習慣
#先生も同じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?