見出し画像

家庭料理のおはなし:里芋はきのこたっぷりのべっこうあんと合わせて

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も冬晴れ!
今年もあと数日、街は一気に年末気分ですね。
お店に並ぶ商品もおせち用のものばかりに。
いよいよ、ですね。

さて、ここのところ寒くなってきたので、お料理も温かいもの中心になってきました。
昨日は和食でまとめた食卓にしたのですが、どうしても食べたくて作ったのが・・・

里芋のべっこうあんかけ。
今回はそぼろあんかけではなくて、きのこたっぷり!のあんかけにしました。

ポイントは以前も書いたと思うのですが、里芋を下茹でし皮をつるりん!と向いた後で片栗粉をまぶしつけ揚げること。

この一手間で、味わいがググン!!とアップします。
もちろん、べっこうあんにはおだしマジック!
今回も粉鰹を使いました!!

素材の旨味がたっぷりのお料理で、お腹の中から温まりました😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?