見出し画像

健康診断月間

「忘れちゃわないように」という気持ちを込めて、数年前から毎年誕生月に、各種健診をまとめて受けようと決めております。実際には医療機関の予約が希望通りに取れなかったりして、前の月になったり翌月になったりするのだけれど。で、その誕生月が今月なのです。

歯科検診(これは年に一回以上行くけれど)は先月終わりまして、今月は人間ドックと眼科検診、婦人科系健診に。本当は一回でまとめて終わらせてしまえばいいのかもしれないけれど、そこはちょっと事情もあり、健康保険組合で受けられるものと、自治体の健診制度を利用するものと分けていまして、なかなか一度にまとめられず。

それで本日は人間ドックにいってまいりました。毎年同じ医療機関で受けるのですが、年々サービスの効率化が進んでいて、始まってしまえば待ち時間はほとんどなく、ベルトコンベア式に次々といろんな検査をしてもらい、「え、もう終わりですか」くらいの感じで終了。(実は胃カメラの予約が取れなくて、胃カメラをスキップしたということもあって。)

けれど。本日の健康診断、指定された集合時間が11時とややゆっくりめ。でも事前にもらっていた資料には、健診開始時間にかかわらず前日午後9時から何も食べないでくださいと書いてある。私は子どもたちと昨夜7時過ぎには夕飯を食べてしまっていたので、そこから今日の健診終了まで何も食べられないのがちょっと辛かったー。「あーーお腹すいた」「あーーーなんか食べたい」と数日前までインフル罹患後に続いた食欲不振をぶーたれていた人とは思えないことを終始考えていた事実に驚いてみたり。喉元過ぎれば…、にも程があるわね!

というどーでもよい話でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?