見出し画像

【夏のハイドレンジア】秦基博さんが彩る夏が美しい【Halation】

秦基博さんといえば、「ひまわりの約束」などで知られる有名な歌手の方。

私が初めて、秦基博さんのことを知ったのは12年前、2009年の夏。
その年のテレビ朝日系列、高校野球中継や「熱闘甲子園」のテーマ曲「Halation」を担当されていた。

初めから、良い曲だな〜、と聴いていたのだが、夏が終わるにつれ、球児たちの想いが重なるとより曲に深みが増した。

泣き声のようなサイレン 陽射し吸い込むダイヤモンド
この熱さだけはきっと忘れない

夏らしく爽やかなんだけれども、ドラマチックで、高校野球特有の「儚さ」がつまっている曲だと思う。

この曲で秦基博さんと出会い、素敵な音楽を作る人だなあと思って秦さんの曲をずっと聴かせていただいていた。

2009年の夏の甲子園は、印象的な試合も多くよく思い出に残っているのだが、曲もあって忘れられない夏だった。

曲でこんなにも、あの年の、あの季節良かったよね、と思い出されるものなのかと秦基博さんには驚かされた。

それほど、あの夏は美しかった。

時は流れて、2021年の夏。
また秦基博さんの手によって私に美しい夏がやってくるみたいだ。

自己紹介記事でさらっと触れているのだが、私はアイドルグループ「Sexy Zone」のファン。

そのSexy Zoneの新曲を、秦基博さんが提供してくださることになった。
その名も、「夏のハイドレンジア」。

ハイドレンジア こぼれる 涙は 僕が拭おう
守りたいよ 小さな この温もり
晴れ渡るフィナーレへと 手を引いて連れていくから
どんな時も 輝くヒロインなんだ 君は

ハイドレンジア = 紫陽花
雨の中でも凛と咲く紫陽花をヒロインに見立てたラブソング。

やっぱり夏だから爽やかなんだけれども、どこか儚いメロディーが心をきゅっとさせて、でも心がほわ〜っと温かくなる曲。不思議。
何度も何度も大切に聴きたくなる曲。

MVもとっても綺麗。
雨とメンバーの憂いを含んだような顔の融合があまりに美しくて息が止まる。
そしてなんといってもハイドレンジアの鮮やかさに惹きつけられて、もう何度も観てしまっている。

YouTubeでもショートバージョンが観られるのでぜひ。

個人的には推しの松島聡くんの似合いすぎているピンク髪と透明感ある歌声がこの曲にマッチしすぎて最高!!!!!、と思ってます。

大好きなグループが、秦基博さんに夏を彩ってもらえるのかと思うと本当に本当に感慨深くて。

CDが手元に届いて、興奮が抑えきれないセクラバでした。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,405件