見出し画像

すべての段取りを無視して新人をオンラインで受け入れることになった日

私の会社では、3月30日からフルリモートワークをしています。
4月1日に新入社員を迎え入れるために
いろいろな準備をして来ましたが、まさかの初日からフルリモート。。笑

私は、新卒研修を担当していて
考えていた、オフライン研修をすべてオンライン研修へ移管し配属までの工夫と葛藤をここにまとめておこうと思います。

働いている会社に関して

GCストーリー株式会社という、看板や太陽光パネルを設置する施工管理やプロジェクトマネジメントをしている会社の事業推進部で採用広報を担当しています。

GCストーリーは、3月30日から下記理由でフルリモートになりました。

2月20日より、週1でおこなっていたリモートワークを撤回し、時差勤務も推奨していました。しかし、新入社員が入社するまであと1週間のタイミングで方針変更をしました。経営ボードの判断も事業責任者たちの実行のスピードも頼もしかったな。
(どんな話し合いでどんな確認をしたかは、またの機会に)
私は、経営ボードにも参加していて、事業推進部ということもあり新入社員周りをまるっと引き受けました。

新入社員が入社するまでになんとかすること

・PC準備
・携帯準備
・GCツアー(GCにの歴史を縁のある場所を社長と周って体験するツアー)
・入社式
・新卒研修


・PC&携帯準備
PCと携帯は、システム担当の方に「4月1日までに準備できればOK」と伝えていたのですが、郵送する必要があるのでセットアップの前倒しと初日に設定する予定だったSlackのダウンロード等を先行して実施しました。
(とりあえず、Slackが入っていれば問題なくコミュニケーションが取れるから、Slackを全社で導入していて本当によかった。涙)

・GCツアー・入社式
人事と相談をしてどちらも延期。ただ、初日に社長と常務からのウェルカムメッセージを貰えるといいかもとアドバイスをもらったので、ウェルカムタイムというオンラインMtgを行いました。
(急遽依頼したにも関わらず、快諾してくれた社長と常務に感謝)

・新卒研修
GCの新卒研修は、現場が主体となり作っているため、講師は若手メンバーが中心で約20名に依頼し、スケジュール調整まで完了。時間割が完成していてあとは、入社を待つばかりだったので「まじか…」と正直思いました。

当時、いつまでフルリモートなのかも想定できていなかったので、楽観バージョンと悲観バージョンを想定し、臨機応変に対応できるように準備しようと考えました。

楽観:4月の2週目くらいからは出社できて研修ができる
悲観:すべてオンライン研修となり、オンラインでの配属は難しいので追加でオンライン研修の講義を考える必要がある

楽観と悲観を考えながら、時間割を組み直し始めました。
はじめに、オンラインで可能な講義と不可能な講義を明確にし、現場で体験する講義は延期しました。(最終的に中止すた講義が数コマありました)

次に新卒が、オンラインに慣れていない可能性と心理的安全性を考え、入社1週目に動画を視聴するタイプの研修と社長研修と新卒研修チームが担当する講義で構成しました。

・支給したPC操作・オンラインMtgになれてもらう
・Slackの設定方法や気軽さや発信方法を伝える(GCになれてもらう)
・関わる人が変わらないことにより質問がしやすい関係性を築く

などを、念頭に置きながら時間割を変更しました。1週目の講義の出来具合で2週目の講義の時間割も考えようと思い、結構な見切り発車な感覚を持ちながら4月1日を迎えました。

実際に新卒研修をすべて終えてみて

急遽手配をしたので、トラブルもありましたがなんとかはじめることができた新卒研修。新入社員も問題なくオンラインで参加でき、講師の変更をすることもなく研修を終えることができました。

初日のウェルカムメッセージで社長が新入社員に送った言葉があって

この言葉をもらって素直に意味を考えてくれる新入社員に支えてもらった、新卒研修でした。
はじまった時に、新入社員の二人に私たちの不安も素直に伝えていて

「二人も不安だと思うけど、私たちもはじめてのオンラインで不安で手探りです。笑 もっとこうしたほうがよかったってこととかあったら、来年の新入社員のために書き留めておいてほしいし、わかりにくことがあったらどんどん質問してほしいな。」

研修期間中、たくさん質問をしてくれて研修中も「どうしよう」と思ったタイミングでこんな風にできますよ!と提案をもらいながら、一緒に作ることができました。

当初想定していた、楽観・悲観ですが、悲観よりの楽観で着地しました。
現場側に配属のタイミングと研修の終了のタイミングを相談したところ、「研修チームも大変だよね。オンラインで頑張ってOJTしてみるよ!」と言ってくれ、研修はすべてオンラインで実施。研修終了後、追加で増やすことなく配属となりました。

できるかなと最初は不安だったのですが、みんなの協力のもと無事研修を終了することができました。

入社して11年。初めて新卒研修を担当させて頂きましたが、感謝と愛で溢れこのタイミングで担当させていただけたことの意味をすごく考えることができました。あー。すくすく幸せになってほしいな♡

20新卒


サポートは、涙を流しながらおいしいアイスクリームを食べるか。ももクロちゃんの応援グッツを買います♥