見出し画像

今までの自分を突破して、もっと豊かに過ごせるのか

会社のSlackでお弁当を頼んでいる、ゆにわさんのメルマガが流れてきた。

来年の干支を知っておくことで、目標や願いごとを決めやすくなる。と書いてあったので、興味を持ちながら読み進めた。

来年、どう過ごすのかと問われた気持ちになった

干支は
「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を合わせた、60の周期を使って表します。
十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10要素。
十二支は、子・牛・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12要素。
2018年戊戌(つちのえいぬ)
2019年己亥(つちのとい)
2020年庚子(かのえね)

と異常干支が3年間連続で巡ってきているらしい
異常干支だとなにが起こるかというと

・今までの常識が通用しなくなる
・想像を超えた急激な変化が起こる
・直線的ではなく、飛躍的に変化する
・試練のような辛い経験が開運につながる
2020年は、3年連続で迎える異常干支の最後の年になります。
今までの自分を突破していくには、
この1年がラストチャンスと言っていいでしょう。

「自分は今まで〇〇だったから」
「私は〇〇な性格だから」

といった、過去からの固定観念や枠に、とらわれないことが大切です。

確かに、ここ2年で大きな変化があった。
大家族主義をベースとする会社がフラット型組織への変化など
組織として大きな変化があった2018年、2019年だった。

自分の考え方も少しずつ変わってきた。と思っていたが
今まででの自分を突破してきたか。というとそうではない。

「自分は今まで〇〇だったから」
「私は〇〇な性格だから」

結局、言い訳をしているし、固定観念の枠にとらわれている。

自分を変えたいは人生のテーマなのかもしれない

もっと成長したい
上司に認めてもらいたい
片思いのあの人に振り向いてもらいたい

おしゃれをするのも
メイクをするのも

もっとよりよくなりたいと思っているから。

転職するのも
複業するのも
勉強するのも

もっと人生を豊かにしたいから。

怒るのも、泣くのも、笑うのも
全部、人生を豊かにするため

今までの自分を突破するラストチャンスなのであれば
このチャンスを逃さず、自分を変えたい。

人生を豊かにできるのであれば
急激な変化も試練も受け入れて
全部まるっと来年の目標にしよう。

今年も残すとこあとわずか

「すべての巡り合わせに感謝し、愛す」が今年のテーマだったのですが
いいご縁に恵まれた1年だったなと振り返りつつ思います。

テーマだったり、目標だったりを決めて1年過ごすことにより
よりよい1年になったし、自分へも「がんばったね」と言ってあげられる。

さて、来年のテーマと目標を考えよう。

サポートは、涙を流しながらおいしいアイスクリームを食べるか。ももクロちゃんの応援グッツを買います♥