見出し画像

適応障害、うつ病などはどんなもの❓どう接するといいの❓


こんばんは。MIHOKOです😊

ノートを始めた時にも紹介で話しましたが、適応障害からうつ病、抑うつ状態と、長く戦っていました。

現在も良くなったと思えば、また戻ったりと。

適応障害と診断された時点で、精神的なものだけでなく、かなり身体にも影響が強く出ていました。

仕事も出来ない、頭も回らない、なので今まで出来ていた事や理解出来たことが理解も出来ず、上手く話せなくなります。
そこに理解のない人から何か言われてしまうと萎縮してしまい余計と頭も真っ白話せなくなります。

動悸がしたり、血圧も上がって頭痛や肩こり、不眠、寝ても疲れが取れない等など。

なぜこんな事が出来なかったのか、なぜこんな失敗をしたのかという事も増えて、職場に足が向けるのもキツくなり社会生活がまともに出来なくなりました。

人によって症状は様々ですが、見た目は普通なので、理解されにくい病気でもあり、言ってはいけないような言葉を浴びさせられる事もあります。

最近は少しは企業等によっては、メンタルケア専門医を置いたり、理解を示そうとしてくれるようになってきていますが、実際はまだまだです。

それにより、長く苦しんでいる人もいると思います。

私もかなり長く苦しみました。
未だに、フラッシュバックや精神的な強いショック等を受けた時には、戻ってしまいます。

周りの人は見た目は分からないので、失敗が多い人だな、何でこんな事するんだろ?など思うような事があるかと思います。

もしかすると、適応障害やうつ病の可能性のある人かもしれません。

もし、何かおかしいなと思うような事があれば、優しく「大丈夫?最近何だかいつもと違うけど」と声をかけてあげ、仲の良い人であれば話を聞いてあげ、精神科を進めてあげるのもいいでしょう。

適応障害やうつ病などの疾患が分かっている人が、周りに居たならば、決して圧をかけるような言い方や「頑張って」と言う言葉は避けてあげてください。

当人は必死に頑張っているのです。
頑張っているのに更に「頑張って」と言う言葉はかなり精神的にもキツイものです。

そして、上からものを言う、圧をかけるような言い方、陰口や仕事上では一気に物事を頼む。

このような事も注意してあげてください。

頭が回らない状態だったりすると、一気に言われても、パニック状態になってしまいます。
一つ一つ丁寧に、教えてあげ仕事も一つ一つお願いするようにしてあげてください。

うつ病などは治る病気では無いと言われています。
ただ、良い状態になり波の上下の振り幅が小さくなり、心が以前より強くなると言われています。
しかし、そこに至るまで人によって期間は様々です。

見た目は健康な人と同じで分からないと思いますが、精神的にキツく辛いもので、酷いと身体的にも影響が出てくる事だけでも知っておいてあげてください☝️

明日はアロマの効能と効果の話をしたいと思います。
うつ病などの人、他にもやる気が出ない、気分が落ちてるなと言う時に良いアロマを紹介します。
実際に私が勉強もし、いつもその日その日で使い実感している物です。

アロマは精神科の医学の中でも推奨されているそうです。

ぜひ明日も見てくれると嬉しいです😊

他にも同じ病気で自分はこんな症状だったとか、同じように今も苦しんでる人などいましたら、コメントも待ってます🙏

☆明日の運気☆

2023年1月18日(水)
[友引][一粒万倍日][血忌日][帰忌日]
・吉日ではありますが、凶と重なり半減。何か始めようと思っている人は、他の日にした方が良いでしょう。
・旅行や里帰り、結婚、転居などは避けましょう。
・お金やものの貸し借りも避けましょう。

明日も1日皆さんが少しでも笑顔のある日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?