Live with Fun in 2022

前置き

ある尊敬する大先輩から「楽しそうだったよ!」
もう一人の尊敬する大後輩?から「自分のことを愛して大切にそしてこれからもよろしくお願いいたします!」
って言葉をもらって、頭にとってものこっててこの2日間くらいだけど一生懸命考えました。
そしたらどんな1年にしようか。そんなことを考えはじめていました。笑

2021年を振り返って

外国人の新規入国再停止からはじまった1年。
シンプルにいうとふててしまった1年でした。
笑顔より涙の多い一年でした。(恥ずかしい)
目の前のことをそのまま受け止めて、そのまま真面目に突き進んで
そのまま転んでを繰り返していました。
↑ドツボにはまりそうなので、これ以上書きません(笑)
でも、そんなこと裏返してくれるような2021年素敵な出来事もありました。
4人のメンバーと出会うことができて仲間が増えました♡
子会社を設立し、また仲間が増えました♡そして新しい子会社代表がやってきてくれました♡

2022年はどんな年にするのか

2022年は楽しく(Live with funに)
そして自分を愛し大切にする1年にする。

それは自己中心的に見える言葉だけど、
私なりに愛を込めた自己中心的利他の言葉です。(自分で言うw)

なぜ自己中心的利他と言えるのか

楽しさは、周りに伝わって広がって、豊にしてくれるから。
楽しく
仕事するって大事だよなって改めて気づいた。
楽しくってチームでどうやって実現してたんだっけ。
(コロナで売上0を経験し、楽しむことはいけない・勉強しなきゃ死ぬ!と決めつけていた私は、ちょっと忘れてしまっていた。)

社会人になって初めて「働くって楽しい」って感じたのは
ランスタッドという外資系のスポットチームというチームで働いたときでした。
100キロ超えのマネージャーがいて、大好きなバリギャリ上司がいて、元お笑い芸人の上司がいて、イケメンの所帯持ち同僚がいて、コミュ力の塊みたいな後輩がいたチーム。(入れ替わり立ち替わりで常に3人で回してたけど!笑)
毎日珍事件が起きて、笑いながら、でもクリスマスも返上で働きまくり3人で月間2,600万円を日雇い派遣で売上をたてるようなスーパーチームでした!笑
営業2人とコーディネーター1人(私)の奇跡のチーム!
最後に西日本で1番をとりました!

でもなんで楽しかったんだろう。
色々な要素がもちろんあるのだけど、
常に名古屋で売上No.1のチームだった。

稼ぐことに
数字をとることに
みんなで喜びを感じていた。
みんなで楽しさを感じていた。

結果を出す。儲かってることが土台にあって、楽しかったんだと感じる。

儲かってなかったら、一致団結もできず、ふてくされていたかもしれない。
そして土台をつくってくれた先輩がいたからできたこと。

今私がメインで担当し拡大しているカスタマーサクセスのしごとは
直接的には売上や数字を追うわけではなく
数字を守り抜き、お客さんと外国人メンバーを小さな力で大きく勝たせ続ける仕事なので、儲けるぞー!って感覚になりにくいところもあるし
できるだけ、得た儲けを減らさないように運営していくことが求められるから数字に喜びを覚えるより、その中で目の前のお客さんや外国人メンバーの笑顔をつくれたが嬉しかったりする。そしてそれは仕組みやモデルにしづらい一面もあって、みんな嬉しいのだけど属人的な一面もあると感じる。
でもその中で、結果を数字として出すこと、儲けることを一緒に目指して喜ぶことができたら、もっと楽しくなるんじゃないか。
そう感じてきた。
まだ私の中でしっくりくる方法はみつかっていないのだけど
まずは数字の見える化!
からのカスタマーサクセスチームもTELアポ1日5件限定でやってみるのもありだな・・・!佐川急便も配達しながら営業しているし、ヤクルトのおばちゃんも販売しながら新規営業もしている。(強い)

楽しく働く方法は儲けるが土台にあることと見えてきたところで
ちょっと話がソレてしまいそうなので修正。

楽しく働くって大事。
楽しんで働いている人と働くひとは、楽しくなる。
楽しんで働いている人と働くクライアントさんは楽しくなる。
楽しんで働いている人の家族は楽しくなる。
楽しんで働いている人の周りに人は集まってくる。
人が集まるところには、お金も集まる。
楽しんで働いている人の周りは経済も豊になる。
縁ある人を物心共に幸せにすることができるキーワードは「楽しんで働く」
になると感じている。

楽しく働くひとが増えたら
日本を世界一働きがいのある国にできる。

そしたら未来の子供達は
世界一働きがいのある国で生まれ育つことになる。
その状況は、子供たちにとって
誇れる日本である、、、、と思う。

次世代に誇れる日本を継承することができる。

楽しむって素晴らしい。

日本で働くグローバルメンバーにとっても
20代の働き盛りの青春に日本で働いてたんだぜって
誇りをもってきっと周りに自慢できるし、周りからも高い評価をうけると思う。嬉しいよな。

最後に自分を愛して大切にする事について

自分を愛し大切にするって、どうしたらできるんだろうって
考えて、考えて
答えは、遠慮なく人生を楽しむことだと思う。

まだ自分は何も成し遂げていないから
コロナで色々うまく行かなくて、落ち込んでいろいろ注意散漫になって
だめだだめだだめだーって自信をなくして
こんな私は楽しむのはまだ早い!って考えていた。

でも違う。(違うって自分で決めた!)

楽しんで仕事したら
アウトプットも楽しんだ分だけ上がるし
楽しんで勉強したら
それだけ頭に入る
楽しんで生きたら
それだけ沢山の人を楽しませることができる。


最後の最後に

楽しいだけじゃ、ビジネスはできないって思ったそこのあなた。
楽しみ方は色々ある。
壁にぶち当たったときは、乗り越えたときの未来を想像して楽しむ。
それでいいと思う。

楽しいは最強だ。

2022年は楽しむ。
そして、周りを楽しいでいっぱいにする。
仲間を楽しませる。大切な人たちを楽しませる。
お客さんを楽しませる。
グローバルメンバーを楽しませる。

ちょっとキャラ変するかもしれないけど
よろしくお願いいたします!笑


ガッチガチに真面目に楽しむより
ゆとりを持った楽しむを。


読んでくださったかた
ありがとうございます!

素敵な一週間にしましょう😊

おやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?