見出し画像

【ご質問に答えるコーナー】フリーランスをしながらワンオペは厳しいのかな…いっその事子供は作らない方がいいのか?

Twitterで質問箱をはじめたのですが、さっそくご質問を頂くことができました、ありがとうございます!むちゃくちゃうれしい!

質問箱はこちら→ https://marshmallow-qa.com/dk45blog

画像1

フリーランスをしながら子供を持つかどうか、悩みますよね。
私の夫も会社員なので、環境は質問者さんと似ているかもしれません。子供たちが小さい頃からずっとワンオペ。

それでも15年フリーランスをしながら3人の子育てをしてきた私からの回答は「フリーランスでも何とかなる。子供がいる人生を希望しているなら、ぜひチャンレンジして欲しい!」です。

そう思う理由を3つ、書いてみます。

理由1)会社員は大変とはいえ、夫か妻のどちらかに安定した収入があると安心

相談者さんが心配されているとおり、夫が多忙な会社員だと、そもそも家にいる時間が短すぎて、育児や家事を手伝えない状況が発生しやすいです...

この問題をどうするかは、また次の章でお話してみたいと思いますが:
子育てをするにあたり、夫婦のどちらかに会社員の安定した収入があることは、やはり大きな安心になります

私も、フリーランスを続けた先で挑戦したいことが出来た時「私の事業がうまく行かなかったら、最悪、夫の収入だけでなんとか生活できるように頑張ろう」って思えたら、腹をくくれたりしました。

理由2)家事分担のあり方は家庭によってそれぞれ。夫と妻で50%づつやらないといけない訳じゃない。

ああ、わかります...「子育てをしない夫は悪」の空気。ありますよね。

私も昔、TwitterやFacebookで積極的に家事と育児をやってるパパを見ては、均等に分担してもらってない私は不幸だ、と思って羨ましくて悔しくて泣いてました。

でもね、まじ気にしなくていいです。家事や育児のあり方は、本当に家庭によってそれぞれです。必ずしも平等に分担するのが正義じゃありません。

夫と妻の分担比率は、7対3でも5対5でも4対6でも、何でもいい。何が正解なんてないです。

ちなみに夫が多忙な我が家、夫と私の分担比率は2対8くらいかも。
それには理由があり、圧倒的に働く時間と場所に自由がきく私が育児と家事をやったほうが、省コストで高パフォーマンスだからです。

夫が早退して家事をやりだしたら、我が家の世帯年収が下がってしまう。それよりは、私が生産性を上げて事業をまわすほうが、夫婦で稼げるからそうしています。

どうしても夫婦だけで家事・育児がまわらないなら、今は便利家電もたくさんあるし、1時間1,500円から利用できる家事代行だってあります。

夫が多忙で頼れないなら、機械でも他人でも、使えるものは何でも使う、の精神でやっていくといいと思います。

ちょっと話ずれるかもしれませんが:
時間がないからこそ、どうやったら目の前の仕事のパフォーマンスを上げられるのか、真剣に考えて工夫をすることができて、仕事の成果も出せるんじゃないかと思ってます。

全て恵まれた環境じゃないとフリーランスというか、仕事ができない訳ではない。
限られた時間でもしっかり稼げるようになると、自分にむちゃくちゃ自信を持てるようになりますよ。

理由3)守るものがあるからこそ、がんばれる

もうね、これにつきます。子供がいるから、がんばれるんです。

なんだかんだいって、子育てしながらフリーランスは楽じゃない。フリーランスどころか、会社員だってパートだって何だって、子育てしながら働くのは本当に大変。

それでもママたちが頑張れるのは、今の自分の頑張りが、子供の人生を少しでもよく出来るかもしれない、という希望じゃないでしょうか。

行きたいといっていた、あのテーマパークに連れていってあげたい。
たまには、素敵なお店で美味しいものを食べさせてあげたい。
もっと環境の良い学校に通わせてあげたい。

親の自己満足かもしれないけど、いつだって自分を奮い立たせてくれるのは、子供を守りたい気持ちだったと思います。

長い結婚生活と仕事人生。自分ひとりなんとか生きていけば良いのだったら、とっくにあきらめて放り出してしまったであろうことが、いっぱいあります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

​この度はご質問ありがとうございました、また良かったらお話したいですねー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?