見出し画像

【手取り15万】パワハラが実業家系彼氏を連れてきた!

前回、彼と出会ったエピソードをお話しました。
渋谷で会った時は、お互いこんな関係になるなんて思ってもみなくて、
と言うより、
私はガン治療中の身なので、まったく考えてなくて、
彼は付き合いたいけど無理だろうなという感じでした。

私がまだ放射線治療中だった頃、
毎日病院へ行かなくてはならなかったため、
朝、病院へ行ってそれから仕事場へ行く日々が続いていました。
しかも回数もそれなりにあるため、
若干の期間を仕事を遅らせて行く感じでした。
今思えば、本当にキツかったので、
よくやってたと思うし、多分人生の中で一番頑張ったと思います。

でも、直属の上司はそれを暖かい目では見てもらえませんでした。
仕事もシフト制だったため、周りも配慮してくれて、
遅番にしてもらったため、
周りにそれと言った迷惑をかけていませんでした。

ある日、上司に呼び出されて
治療でどれだけの人に迷惑がかかっているか?
そんなに病気がひどいのなら、
正社員を外して出勤を減らすと言われました。

要は女性社員が結婚して妊娠したり、
誰かが病気をしたりで出勤が疎かになると、
パワハラをしてくると言うパターンでした。

ま、当時も今も上司の行動って大問題なのですが。
ちなみに一応名前が通っているアパレル会社です。

悔しいのと、
私、何か悪いことしたのかなあ。と思ってしまいました。

「ガンになったことを上司に責められた。
 仕事を辞めなくてはならないかも。」
とSNSで呟いたところ、
「秒」で彼から連絡が来た。

「大丈夫?
 何があったの?
 来週、東京へ行くから話をしよう。」

あまりの人間不信で彼と話す気もなくて、
「大丈夫だから気にしないで。」
と彼に伝えた。

夜、自宅に帰って
「さーて、これから私どうしようかな?
 がんサバイバーだし、治療も定期検診もあるし、
 そんな自分を雇ってくれる会社なんてあるのかな?」
なんて考えていたところに、
彼から連絡が入ります。

「大丈夫?
 何があったの?」
と聞かれて、その日会った出来事をすべてお話したら
驚くべき答えが返ってきた。

「それは〇〇違反だよ。
 労働基準法〇〇条で禁止されているんだよ。
 それはやっちゃいけないんだよ。」
をかなり細かく私に教えてくれました。
(詳しい法律などは今となっては覚えていない)
自分は経営者だから従業員のそう言う事情についての法律も知らなきゃいけないからとのことで、
いつもおふざけくんなのに、この時は真剣そのものだった。

「docileさんは何にも悪くないよ。
 むしろ、辛い治療を頑張ってきてるんだもん。」
と言う話をずっと彼は話してくれた。
今まで年下くんと言う感じで、遠い親戚のはとこのような、
弟くんみたいな感じで見ていたのが、
私の中で、
「頼れる人」に変換した瞬間だった。

私自身はもともと人間不信だけが強いので、
彼に近づこうとかまったく思っていなくて、
時々来る連絡もどこかうざく感じていることの方が多かった。
私の会社の話をしたことで、
彼も何かのスポットに入ってしまったのを感覚で気づいて、
私も彼と一緒のタイミングで何かのスポットに入ってしまって、
お互いに「好き」が目覚めた瞬間だった。

その日は珍しく2時間も電話で話していた。
最初はやけっぱちだった私も、途中から明るく話すことができる位になった。
最後は笑って彼にありがとうが言えるくらいになった。

東京で再会するまでの間の会話は、
ほぼほぼカップルで、毎日のように連絡を取り合った。
再会したときは、お互いに心を開いている関係だった。

ちなみに上司の行動は、
私が総務部と直属の上司へ報告し、
その上司には、顔を合わせるたびに面と向かって直接言ってやった。

「お前がガンになれば良いのに。
 そして抗がん剤治療すれば良いのに。
 アレ、本当に辛いから。」

がんサバイバーから出るこの言葉は
何より説得力があると思う。
髪が薄くなった人間、しかも女性から言われたら
相当の威力があると思う。
最後に
「がん患者なめんなよ。」
と添えてあげた。

その上司はグーの手が出ない、
かなり渋い顔をしていましたが、
そんな思いをするのならば、
最初から言わなければ良いことと私は思っています。




 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?