信じていれば夢は叶う、の意味

【ご報告】
noteでも度々記録してきた一世一代の大勝負、無事勝ち取ることができました。


ま、要は「憧れ業界に内定もらったよ〜!🤗」ということです。
いまの心をちゃんと記録しておこうと思う。


────────────

自分のことを「努力家タイプ」だと思っている。生まれ持って秀でたものが特にないので、鍛錬こそが能力を身につける方法であり、人の倍の数をこなしてようやく人並みになれるのだと。

だから、ディズニーの『シンデレラ』が言う「信じていれば夢は叶う」よりも、東京ディズニーシーで2009年に公演されていたショー『ミッキーのドリームカンパニー』にてデイジーが言う「努力たっぷり 運もちょっぴり 道は果てしなくて」の方がよほど励ましになっていた。このデイジーの言葉は、私の人生において挑戦の時がくるたびに教訓として掲げている。

私は失敗を恐れているので、勝ち目のない勝負には挑まない節がある。夢や目標を他言することなく、自分の中だけでふつふつと闘志を燃やしているタイプだった。本気出して玉砕したら、そう簡単には立ち直れないから。でも今回の挑戦については、人生のうちに一回は本気で挑んで、自分自身に打ち勝ちたいと思った。それは「安定」を捨ててまで自己実現のため奮闘している、周りの仲間たちに触発されたのもある。

なので会う人会う人に「私はこうなりたいんです。ここに行きたいんです」と宣言して回っていた。迷いがあるとわざわざ労力かけて挑戦することに躊躇いが出て、なあなあのまま、現状にとどまると思ったから。後に引けないように、恥ずかしげもなく人に言うことで自分へのプレッシャーをかけた。ここで燻ってどうするんだ、と。確実に新卒の就活時代より魂を使っている。

無事に勝ち取ることができた今、結果論でしかないけど「信じていれば夢は叶う」の意味を理解することができた気がする。おそらく「信じていれば夢は叶う」というのは、「信じるだけで夢が叶っちゃう⭐️魔法〜🪄」という意味ではなくて、「信じ続けることで自ずと行動に移すことができ、結果として夢が叶う」ということなのだろう。この年になってようやく理解ができました。たしかに、『リトル・マーメイド』以降のプリンセス像に比べて(何故か)お淑やかで受動的だと分類されがちなシンデレラも、実はどれだけ邪魔されようと仲間の手を借りながらも自己実現のため絶えず行動した能動的プリンセス。


まあ、ようやくスタート地点に立てただけなので、これで終わりではないんですよ。
本当の挑戦はこの先にあるはずだから。
これから何度も壁にぶち当たるだろうけど、まずは小さい頃からの夢にたどり着いた自分を褒めてあげたい。


……なんか全然プリンセス願望もない私がこんなにキラキラ自己啓発感満載の文章を書いても良いのだろうか…と打ち震えるが、今日くらいは許していただきたい。


周りの人達がみんな応援してくれて、勇気を与え続けてくれました。
本当にありがとうございます🥲🫶

花火、打ち上げとくか……




👇これは選考中に支えとなっていた音楽(ここにきてディズニーじゃないんだ……)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?