見出し画像

90年代のファッションと音楽とリアルな古着

こんにちは。MGarage mihoです。お久ぶりです。えっと、久々のブログになります。ずっと更新したかったんですが、
なかなか出来ず。

本日は

90年代ファッションと、音楽とリアルな古着、、、、

のお話でもいかがでしょうか?!?。

ここ最近流行っている90年代ファッション。90年代リアルに何が流行ってたのかなあ〜??って考えてました。

90年代の流行ったファッションといえばグランジ、hiphop、ストリートカジュアル
90年前半グランジファッションHIPHOP が流行ってましたね。


グランジファッション

グランジロックから生まれたファッションで、Grunge=汚れたとゆう所から、古着のネルシャツやカーディガン、穴の空いたデニムやスニーカーが流行っていました。

画像1


グランジの代表的なアーティストといえば、ニルバーナ(Nirvana)カートコバーンじゃないでしょうか??

彼の着る服はグランジファッションの流行りを生み出していたように思います。
当時ダメージデニムとかもすごく流行りましたね。

画像2

ベタな話ですが、当時クラッシュデニムを履いていて、おばあちゃんに、破れたズボンなんか履いて〜。と、パンツの穴を直された。  

とかゆう話はTVでよくタレントさんがエピソードトークで話していたような気がしますwww。

この曲はロックを知らない人でも一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか??私もロックは詳しくないですが、この曲はテンションが上がるのですごく好きです。

そして次に

HIPHOPファッション

hiphopはアフリカ系アメリカ人から始まって、黒人社会のアイデンティを表すものとして誕生しました。
日常をリズムにのせるRAPはリズムを頼りに言葉の韻を踏み、主張や不平、差別などをラップします。
HIPHOPとゆう言葉は1974年にアフリカンバンバータが提唱しました。バンバータは、HIPHOPの父とも言われてますね。

そしてHIPHOPファッション。hiphop ファッションについては、ブログの他のページでたくさん書いているので、ここでは細かくは書かないですが、adidas、ティンバーランド、ワークパンツ、オーバーサイズのファッション。など90年代の中でもまた年代によって流行りが色々とありまねすね。もし、興味ある方は、他のブログのページ見てくださいね。


おおおおおお

90年HIPHOPは名曲が多すぎて選べないんですが、hiphopと言うことで、ベタですがこちらを。。この曲もめちゃくちゃテンション上がりますね。クラブでかかったら、 HEY OHH!!HEY OHH!!と大盛り上がりの曲ですねっw。よく見てると、クイーンラティファとか出てますね?!?

そして

ストリートファッション

元々はHIPHOPからの流れみたいですが、ロック、スケートカルチャーでも、Tシャツ、パーカー、スエットをルーズにオーバーサイズで着るのが主流になりました。
スケートの影響もあり、TシャツにレイヤードでロンT の重ね着もはやりましたね。オーバーサイズのルーズスタイルがスケーターファッションでも流行りました。

90年ファッションを知るならこの映画がおすすめかも?!?

1995年に上映された映画『KIDS』内容はかなり過激で、アメリカでも話題になりましたが、監督が写真家のラリー・クラック氏

当時の若者の日常をドキュメンタリータッチで撮っています。
プロの写真家が映画監督として撮影しているので、かなり映像が美しく、映像作品としても楽しめます。
映画はリアルを追求するために、素人の少年少女を起用して撮影しており、衣装は当時の少年少女達の私服で撮影しているので、リアルな当時の若者のファッションが観れると思います。ただ、内容がかなり過激なので、ネットTVでは出てこないかもしれないですが。。。


90年ファッションのアイテムの色々

画像4



チョット、、、これは、90年より前になっちゃった💦これは80年代とかですが、カートもこんなシャツ着てたような気がします。
90年代表するネルシャツのアイテムですね。

画像6



90s 1992〜1994のLL Baen Fleece JK雪無しタグはこの3年間のみの製造だったみたいですね。

画像8



CHAPSのコットンセーター この辺も古き良きラルフの時代ですね。

画像7
画像8


90s カレッジアノラックパーカですね。最近はカレッジものも数が少なくなりつつあるみたいですね。

と、、少し90年代のアイテムを紹介してみましたが、

現在流行っている90年代ファッションと90年代のスタイリング、コーディネート。

その90年代にリアルに触れられるのが古着

ですね。もちろん最近のアイテムで90年代ファッションコーデをするもの全然ありだし。

その中に1点なにかリアルな90年代ものを加えてみるものいいと思います。

古着自体もそうだし、年代物のアイテムもそうですが、私が毎度思っちゃうんですが、古着は一期一会で。

その時を逃したら次がなくて。そして、時が経つにつれて、数が少なくなってきて。

だから、いいと思うもの気になるものが目の前にあった時は、ちょっと手にしてみるのがいいかと。。

特に最近は90年代ブームでうちに仕入れている商品も90年代ものはよく売れていきます。

ぜひぜひ、90年代スタイリングを楽しみつつも、お気に入りの90年代古着があったら、GETしてコーデの1点に入れてみてはいかがでしょうか!!?

とゆうわけで、

最後に

今回は
90年代ファッションと、音楽とリアルな古着

と言うテーマで書いてみました。今回も長くなっちゃいましたが、お付き合いいただきありがとうございます。
古着が好きなので、皆様にも少しでも古着のことや、今だと90年代の事などをお伝えできたら。なんて思いながら書いております。
文才がないのは申し訳なく思いますが、またよければお付き合い下さいませ。

次回はNYのことでも書きましょうか??
本当は今年春頃には行けるんじゃないか?と淡い希望を持っていましたが、オミクロンのおかげで、まだまだ行けないですね。
行きたい気持ちばかりが募り、、、
ずっと海外に行けないでいるので、最近は海外に行ってた頃の写真やムービーとかばっか見ちゃいますが、、、wwww💦
また近々ブログは更新いたします。
ぜひ見てくださいね。
読んでいただきありがとうございました!!また!!
see ya!!!
MGarage used clothing 
miho 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?