見出し画像

自分のチャレンジ

私と旦那さんはほとんどと言って良いほど反対なんです。例えば私は日本食が大好き、旦那さんは日本食が大っ嫌い。朝食のパンはトースト、生。お魚大好き、嫌い。車で道を譲る、絶対に譲らない。等…。結婚して12年まだまだ駆け出しです。30歳以上歳が離れている彼は私にはまるで人生の先生のようで彼の言うことに従うことが多かったのです。地域の人とも交流が取れ彼の影に隠れているのをやめた時ぶつかる機会が多くなり彼が悪魔に見えたことがあったほど。その時期を過ぎ今は自分を我慢せずに出せ穏やかな関係性が生まれた最近。

私の住んでいるダートムアは全ての道が狭く対向車が来たらどちらかがすれ違いできる場所まで下がらないといけません。私はいつも体が反射的にすぐにバックして下がっていました。助手席で彼はいつも「下がるな!」と叫ぶのです。時には相手に指を立てることもあり、私はそんな彼にかわいそうだと思うこともあったんです。

私は彼の人に怒りをぶつけたり人をすぐに不快にさせるような行動が大っ嫌いでした💔。友人に「夫婦って似てくるよねー」なんて言われたら絶対似ない死んでも似ないって思ってました。

車窓から投げられた鍵🔑

ある時旦那さんが面白い話をしてくれました。友人で絶対にバックしない人がいて彼が運転して細い道を走っていると対向車と出会った。相手も止まったまま下がらない。そのうちどちらともなく車のエンジンを切って腕を前に組んで睨めっこになった、😤😤何十分も立って遂に友人は車の窓を開けて車のキーを抜いて窓から投げ捨てた!😱

勿論対向車は飽きれて😮‍💨😮‍💨ゆっくり道をバックして戻っていった。友人はニコニコして新しい車のキー🔑を入れてドライブを続けた。友人はいつもいらなくなったたくさんの鍵を車に積んでおくのだと。

カッコいい🔑❣️

私も一生に一度でいいからやってみたい。”私には絶対にできないことだから”って思った。気づいたんです。私はどんなに今までいい人してきたかって。相手が気分を不快にしないように当たり前に気を遣って、それが素晴らしいって思い込んでた。

チャレンジ💕始まりました。

大っ嫌いな彼の部分が自分にはとても必要なことだったんだって気づいたんです。自分の気持ちに正直になる。自分の意見を素直に認める。他人軸じゃないんですね。実は旦那が私の人生の先生でした😂

いつか笑って車の窓から鍵投げ捨てて絶対下がらんぞ〜ってさけんでいます。

気づいて気持ちが強くなったら助手席の彼が何故か「おい、ちょっと下がってやれよ」って受け身に変わっていました。いつもどこにでも関係性が働いているようですね。時に強く時に優しく。色々な立ち位置を体験します。😊🔑❤️



サポートありがとうございます😊ここダートムアで日本人の皆さんがゆっくり過ごせる場所作り、大地とつながるお手伝いをして行きます。どんどん素敵なダートムアを発信して行きます。