見出し画像

住んでるところ

思い切って物を処分しだいぶスッキリしてくると、あそこもここもと無視していた部分が気になってくる。

今日のそれはベランダ。

このベランダ、コンクリート張りでその上に奥の半分はウッドデッキをだいぶ前に製作。

真ん中に中途半端にテラコッタタイルをただ置いて、手前半分はホームセンターで買ったスノコをただ置いて敷き詰めていた。

その手前半分のスノコは単に置いてるだけなので、ひっぺがしてみた。

出てくる出てくる落ち葉と土埃とダンゴムシ、クモ、大きなムカデ三匹!!!

ゆめちゃんこの上でくつろいでいた。

刺されなくて良かったわ。

元の状態はこちら。

画像1

奥はしっかりしたデッキで、今更外せない。

真ん中にただ置いただけのテラコッタタイル。

ゆめちゃんの部分がスノコ。

掃除した後こちら。

画像2

またスノコを戻したらいずれまたああなるかと思うとなんか気が乗らない。

タイルは足りないし。

気長にタイルを買い足して、ちょっとずつちゃんと貼っていくかな〜

画像3

とりあえず散歩後にゆめちゃんが寛ぐスペースにタイルを敷いて、徐々に足して、最終的にはちゃんとはらないとだな。

このテラコッタタイルだいぶ前にアウトレットで買った掘り出し物だっただけに、数がそもそも足りない。2センチという分厚さは、なかなか無い。

掘り出し物という点では我が家の薪ストーブは五万円だった。

今もうこの値段で売ってないだろうな。確か台湾製でジョイフルホンダ。

元々この家はイギリスの人が別荘で建てた家で夜逃げして何年も人が住まないまま、競売物件で安く手に入れたはいいが、床はコンクリート打ちっぱなし、ドアも窓も規格外にデカい。

風呂はないし、キッチンも別荘だからか、とってつけたようなものだったので、住むには大胆なリフォームが必要であった。

そんな折に出会った大工さんが、なんでもできる人で、わたしは絵に書いてこんなキッチンが欲しい。こんな棚がここに欲しい。洗面台もキッチンも耳付きの板で作って欲しいと無理難題を楽しんで引き受けてくれたために、かなりわたし好みになってわたしは大満足なのである。

今、写真を撮って紹介しようとしたら、夕飯後の後片付けしてなかったので、また後日に!😆

とにかくわたしは板の耳が大好きなんです。

まな板も耳付きがあると、ついついもう要らないのに買ってしまうほど。そしてその耳を撫でて、愛でて一人満喫なのである。

だから家具も耳付きが好きです。

馬頭琴には流石に耳ついてません。あ、ついてるか(馬の耳)

SNSであげている投稿写真にけっこう家の内装が気になる方がいるようなので、そちらもちょっとずつ紹介しましょう。(どうせ暇)

今朝の風景は昨晩の荒天のせいでとても綺麗。

画像4

辻で柴犬三匹が出くわすという奇跡。

ほんとに柴犬率高いな〜このあたりは。

画像5

雨上がりはキラキラしちゃって心がウキウキしてしまう。

画像6

ゆめちゃんのおかげで本当に豊かな時間をもらっているな〜

画像7

切り株の上で光を浴びるネコ発見。

画像8

なんか哀れ。

画像9

かめさん。

画像10

実家ネコ

先日作ったジンジャーエールとレモネード合わせると本当に美味しいって昨日も言いましたっけ?

日中外で動いて喉乾いたときは炭酸水で割って。

画像11

夜ちょっと涼しくなったらホットで。

画像12

ほんとーにおすすめです。

何日くらいもちますか?と質問が来たんですが、わたしから作ると毎日二杯くらい飲むのですぐに飲みきっちゃってどのくらいらもつか

分からないデス。

あ、ちなみにスノコはこちらへ。

早速ゆめちゃんがここに寝そべってました。

たぶんそのうち朽ちてくるのでそうしたら薪にしましょうね。

画像13

それではまた明日!

明日はキッチンの写真撮れるようにお片付けしておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?