見出し画像

バックエンド商品までの道

この間ある美容院でヘッドスパを受けてきました。

その時に学んだこと

入口とカウンセリングの大切さ

について
話をしていこうと思います。


この投稿を音声で聴きたい方はこちらで
ご視聴できます


入店のきっかけ


私はもともと、頭を揉んで欲しいなぁとか

そういう事は特に思ってなかったんです。

ですが、時間に余裕があった事と

若干疲れていたという事もあって

どこかで休憩しようかなぁとか思いながら歩いてた時に

たまたま美容師さんに声をかけられた事でお店に入る事にしました。

いえばキャッチ成功ですね。

でも一応入店する前に確認しました。

本当に1,000円ですか?

と。

1,000円だと答えてくれました。

ですが、私がお会計で支払っていたのは

5,500円だったんです。笑

これは、詐欺でもなんでもないです。

自分で自ら選んだんですよね 笑


その秘密は・・・


カウンセリングです。

カウンセリングの時に

ヘッドマッサージが好き

と私はついつい言ってしまってたんです。

1,000円のヘッドスパメニューはどちらかというと

シャンプーがメインのメニューで

30,000円相当のシャンプーを使用してのヘッドスパ

というのが推しでした。

『ヘッドマッサージが好きな私には、

物足りない内容かも知れない

ならばこっちの方が、この1,000円の内容も含めて

頭と手や肩のマッサージををあわせた5,500円の方がオススメです。』

と紹介されたんです。

そもそもヘッドマッサージが好きな私、

シャンプーがメインとなれば、そりゃあ

5,500円の方で!

となりますよね。

という流れで、

入店時1,000円で釣られ

入店後まんまとそれ以上のお金である5,500円を支払うお客になったわけです。

でもこれは騙されたとかでもなんでもなく

私が望む事を提供して頂いたと思っています。


まとめ

どれだけ良いメニューやサービスを持っていても

どれだけ良いメニューやサービスを持っていても知ってもらわなければ意味がないと言うことですよね。

よくビジネスの中でバックエンド商品やフロントエンド商品というのがありますが、

おそらくこの美容院のフロントとなる 商品が、

今回の1,000円のメニューや、

それとは別の1,000円のメニューだったのでしょう。
(チラシにはいくつかのメニューが載っていました)

そして、バックエンドとなる商品が

私が受けたマッサージをメインとした本メニューや
痛みにくいカラー剤やパーマ剤を使った技術だったりするのでしょう。

準備されたバックエンドに対して

マッチングさせる為には

カウンセリングでどこまでお客様の事を聞き出せるか?であるという事です。


ただなんとんくお客様と会話するのではなく、

目の前の方が何を求めているのか?を聞いたり察知することが

接客業では求められる力だと改めて知る事ができました。


私は現在、

頭と体と心のセラピスト

養成講座をしていますが、

その中で取り入れている

ヌメロセラピー(数秘術)は、カウンセリングに苦手意識を持たない為に

講座の中に取り入れました。

相手の話を聞く力、

何を求めているかを知る力として、

どんどん取り入れていってほしいと思います。

詳しい講座の内容は


この投稿を音声で聴きたい方はこちらで視聴できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?