見出し画像

【月報】コミュニケーションデザイナーの2024年1月のお仕事まとめ

新年の目標を公開して1ヶ月。コミュニケーションデザイナーとしての決意表明を出してから1週間。

「今年は自分の軸や肩書きを大切にして過ごしていこう」と決めたものの、振り返る機会を意図的につくらなければ、時間はあっという間に過ぎてしまいますね…

自分のことを後回しにしてきた人生なので、月報を書く習慣をつくるのも一苦労ですが、今年からストイックに1ヶ月を振り返っていこうと思います!

▼1週間前に公開した決意表明note

1月のお仕事ハイライト

教育系スタートアップ「LX DESIGN」で社内広報とSNS施策を強化

広報とファンコミュニティチームに所属している、教育系スタートアップ「LX DESIGN」。今月は社内広報とSNS施策を強化しました。

▼執筆・編集を担当したオープン社内報

▼7000回・11リツイート到達した過去のSNS施策

Marbleコミュニティが50名規模に!

コミュマネを務める「Marbleコミュニティ」が50名規模になりました👏

昨日開催した新年会の様子🫶

1月は「1年で法人化・チーム化する方法」を公開ラジオで収録したり、自分の強みを明確にして1年をスタートさせるために「ストレングスファインダーに特化したイベント」を開催したりしました。

2月のコミュニティテーマは「聞く習慣をつけよう」です👂限定5名で2月10日までメンバーを募集しています!

HP制作の代表インタビューや社内インタビューを担当

わたしはライティングの中でも、インタビューをメインとしているため、1月もさまざまなメディアで代表・社内インタビューを担当しました。

▼実際にインタビューと執筆を担当したHPの一部

コミュマネを務める90EnglishでLT会を実施!

受講生のサポート役としてかかわらせていただいている「90 English」では、LT会を実施しました!

▼90Englishではnoteも執筆しました

Instagramコンサルティングの業務を加速化

昨年から少しずつお引き受けしているInstagramコンサルティングのお仕事。1月はクライアント数を増やしました。

KGI・KPTの設定や今のトレンド、投稿作成、インサイト分析など、クライアント様のご要望に合わせて柔軟に対応しています。

今月のnote

来月の意気込み

実は以前は「旅するコミュマネ&ライター」と名乗っていたほど旅好きなわたし。2月は、長期で沖縄にワーケーションに行ってきます!

今年は「旅とSNS」の観点で旅関係のお仕事に携わりたいと思っているので、旅先でメディアをチェックしたり、コミュニティの輪を広げていったりとアンテナを張って生活したいと思います✈️

1年振りの沖縄。たのしみです!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?