見出し画像

LX DESIGNの2023年の活動振り返り&新年のお知らせ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

学校と外部人材をつなげるマッチングサービス『複業先生』を提供するLX DESIGN(以下:LX)は、2023年も「ALL LX」「オープンマインド」「走り切る」のバリューを体現しながら、新しい改革や挑戦を行ってきました。

今回のnoteではLXの2023年を振り返りながら、最後に新年最初のイベントもお知らせします。

LXでは毎月社内報も作成しています▼

【1月】『複業先生』サービスに授業打ち合わせ・チャット機能が追加

2023年1月20日、『複業先生』に「授業打ち合わせ・チャット機能」が追加されました。オンライン上で授業の打ち合わせや学校(教員)・複業先生(登壇講師)間のコミュニケーションが可能になりました。

【4月】「G-STARTUP」Demo Dayにて優秀賞とオーディエンス賞をW受賞 

2023年4月27日に行われた、グロービスが主催するスタートアップ企業を対象とするアクセラレータプログラム「G-STARTUP」( https://g-startup.jp/ )の6th Batch Demo Day(成果発表会)において、集まった国内有数のベンチャー・キャピタル、エンジェル投資家ら過去最大110名超の出資検討者を前に事業プレゼンテーションを実施。優秀賞とオーディエンス賞を同時に受賞いたしました。

詳しくはこちら▼

【6月】熊本市教育委員会と外部人材活用に関する連携協定を締結

2023年6月5日に、熊本市教育委員会と外部人材活用に関する連携協定を締結いたしました。 

連携協定では、外部人材(複業先生®)活用による教員・学習支援や外国籍児童生徒の通訳、探究的な学習、キャリア教育、創造性教育、教員の働き方改革などについて話しました。

詳しくはこちら▼

【7月】LX5周年祭を開催

2023年7月22日、LXの創業5周年をお祝いするべく、周年祭を開催しました。当日は複業先生向けの養成講座も開催。LXだけでなく#複業コミュニティ全体のさらなる成長が期待できる時間となりました。

イベントレポートはこちら▼

【9月】Forbes Japanに金谷のインタビューが掲載

「教育は国家百年の計を担う仕事」と語る金谷。記事内では、教育者としてのビジョンを実現するためにスタートアップの道を選んだ理由について話しています。

記事はこちら▼

【10月】オープン社内報がスタート

社内のエンゲージメントを高め、LXの活動を社内外の多くの人に知ってもらうべく、2023年10月からオープン社内報の作成を始めました。

これまでのオープン社内報はこちら▼

【12月】TOKIOテラスにて放映&複業先生忘年会を開催

TOKIOテラスにて金谷×国分太一さんの対談が放映!

TOKIOテラスの12月16日の放送に「様々な才能を教育現場に!先生をマッチングするスタートアップ」としてLXを取り上げていただきました。

詳しくはこちら▼

複業先生忘年会を開催!

12月23日、1年間お世話になった複業先生をお招きして「複業先生忘年会」を開催。

合計50名近くの複業先生やLXに共感してくださる方が全国から集まり、大変実りのある時間となりました。中には、北海道や徳島から足を運んでくれた高校生もいました。

2024年、#複業コミュニティ はさらにパワーアップしていく予定です!今年の#複業先生コミュニティにどうぞご期待ください🔥

複業先生コミュニティへのご参加はこちら▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0A_K-QbEPT96T2g3-8Lapvc4Gyx1Mr2_x-ET50AQpxTWEog/viewform?usp=sf_link

LX AWARDを開催!

LXで月に1回開催している、生徒総会。12月は年内最後ということで社内向けに「LX AWARD」を企画しました。ALL LXやOPEN MINDなどLXのビジョンだけでなく、寄り添いや承認を含むLXの組織文化を体現した人も表彰しました。

複業先生コミュニティイベントを開催!新年のお知らせ

1/14(日)11時〜、#複業コミュニティ 主催の「教育関連Newsの意見交換会〜対話イベント〜」を開催します。

イベントにおすすめの人▼
🏫学校教育に関する理解を深めたい方
🏫様々なバックボーンを持つ人と学校教育について語りたい方
🏫異業種の方と関わりたい方
🏫教育分野を自分のキャリアの一部にしたい方

お申し込みはこちら▼

皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?