見出し画像

冬こそ・仕込み手仕事♡

奄美で初の冬を過ごしています。
去年までは2拠点だったので
冬は東京🗼にいる事が多かったので
奄美の冬は新鮮です
そして
今年はさらに暖冬らしくて、、
昨日も今日も半袖です。

それでも
暦は2月
旧暦ではまだ1月なので
冬の手仕事が楽しいですよね♪
1月は
キムチ作りまくりました。
手作りキムチの美味しさと
つけたての
キムチの美味しさを
みなさんにお伝えしてくて♡♡
たくさん
レッスンさせていただきました〜
試食用に端切れの部分を
残しもらい
炊き立てのご飯🍚
薬膳味噌汁
ご自分のキムチ

それはそれは
美味しくてみなさん
ご飯・おひつを空っぽにしてくれます♪

みんなで
作るのでより、美味しくって
ニコニコキムチ😀に
仕上がります♪♪

そして
この時季
奄美ではふる
というニンニクの葉みたいなのが
採れる時季で
ものすごく美味しいので
ヤンニョムには
ニラの代わりふる
を入れてます♪♪

これは元気出る出るに
間違いないですし
身体も芯がポカポカです。

地元の食材に感謝して、、
もう少しキムチ作りを楽しみたいです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?