見出し画像

見えないけど存在する気・血・水・チャクラ


中医学基礎講座も
続々と受講して頂きありがたい日々を送っています。

ウチで受講してくれる方は
オラクルカードを引いたり
チャクラの本をめくってみたり
海をながめたり

日常から少し外れた時間と空間で
学んで頂いています。

昨日も
お話ししながらご自分がどこのチャクラが
弱いかと
気づかれていたので
それと
五臓の関係性などお話ししました。

中医学で
お話しする
気・血・水(津液)・
五臓六腑
って目には見えないモノで
でも必ず存在するモノで
生きていくためには必ず必要な大切な
物質ですよね〜

チャクラは
気血水
で言う
気・エネルギーですよね
これこそ
見えないけど(見えてる方もいると思います)
存在していて
チャクラは
それぞれの部位でクルクルと
回転しています
気は
それを含めた
わたし達の身体のまわりを
覆っているエネルギー
良い空間・エネルギーを取り込んで
必要のない
エネルギーや
必要のない菌などから
守ってくれている
そして
身体の中でも気は働いて
血と津液を全身に運んでくれています

これも、、また
実際には見えないけど
身体の中では気血水が五臓六腑を
元気よく巡っています。

それを
感じられる様になると
とっても過ごしやすくなると思います。

過ごしやすいというのは
受講してくださる方にお話しするのは

機嫌が良く
ご飯も美味しい
身体も良く動いて
良く眠れる

そんなことです

機嫌が良くて
優しい気持ちが満タン・・

是非是非意識してみて下さい♡♡

意識して感じてみてください〜

そうする事で、、少しの不調に気がつく様になります♡

日々の養生を、楽しんで頂けたら
嬉しいなと
思いながら講座をさせていただいております。

見えないモノやエネルギーを
感じとれる
感覚・余裕・を探すお手伝いを
させていただきます^ ^

ご興味ある方は
ご連絡下さいね。

講座は完成パーソナルです
(ご夫婦・お友達・カップルさんも🙆です)

中医学基礎講座を学ばれたら
是非
薬膳料理基礎講座も
受けて見てください〜
日々の食事で
驚くほど
体質は変わりますし
薬膳と言っても
ご近所で買えるお野菜・お肉・お魚・
の効能を
一緒に調べて
体質に合う
素材を活かした
和食ベースの
薬膳をお伝えしていますので
その日から実践できます^ ^
お料理が苦手でも全然大丈夫🙆‍♀️
お料理が好きな方は
さらに・効能を使える事で
お料理が楽しくなります〜

#中医学講座
#中医学基礎講座
#すごしやすい知恵
#チャクラ
#kaiのチャクラケアブック
#体質は人それぞれ
#人それぞれが当たり前です
#薬膳料理基礎講座
#暮らしを楽しむ
#奄美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?