見出し画像

きっと同じ問題を抱える人がいるから

「明るい実行力」の黄色が出ています。今週の天秤座はかなり「決まりかけていたことが実際に決まっていく」とか「待っていたことに明確な回答を得られる」とか、そういうことが重ねて起きてくるときです。

今週のしいたけ占いの冒頭は希望に満ち溢れていた。そんなしいたけさんの言葉にいつもなら心躍り、勇気づけられるのだけれど、なんだか今回はちょっと違う。期待したい気持ちがある反面、先週の"明確な回答を得られなかった"出来事が頭をよぎる。

最近の目下の悩みは住宅問題だ。今住んでいる場所から3か月以内の退去通告を受け、法律や契約を調べたうえで反対意見の正当性を判断し、その旨を通知したにも関わらず、的を得ない答えが届いて途方にくれている。どんなに論理的に、ていねいに説明しても管理人には届かないようだ。

私から話しても論理にならない返答が来てしまうので、誰かきちんと話ができる人を仲介に置きたいけれど、どこで頼めばいいかわからない。消費者センターや相談窓口は「あくまで相談」だけなのか、と悩みに悩んでいた時に、冒頭の占いを見た。

実行力に、明確な回答。とにかく、手当たり次第動くしかないのだろうか。「相談」で終わらない相談先を探し、まずは「相談」するしかないのだろうか。

不動産会社を介さずに物件を借りてしまった場合、理不尽な管理人の通告に対し1人で戦う必要がある。相手は私の住んでる場所も、部屋の鍵だって持っている。いつ何が起こるかわからない恐怖とともに、法律や契約を調べ論理武装して、けれどそれでも誠実な回答をもらえない絶望がよぎる。

こんな経験をする人は、多くは無くても誰かいるはず。「そんな人に向けて自分の経験をシェアできるし」と、今後誰かのためになることを信じて戦っているのだけれど、どんなしいたけさんの言葉もだんだん聞こえなくなってしまった。

そんなつぶやきのような日記。早く決着をつけたい。

去年の毎日note


最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。