見出し画像

甘やかされスポットを押さえる

自分を褒めてくれる場所を確保して日々生き延びている。

最近見つけたスポットは、インドかネパール系の人がやっているテイクアウトのカレー屋さん。ルーだけのレギュラーサイズが350円なので、それだけ買ってご飯は家で用意して食べることにした。

「ご飯は家にあるので大丈夫です」と言うと、「貯金してるの⁉いい子だね~!」とほめてくれる彼。

またある時は、こんな会話をしてリンツのチョコをおまけにくれた。

彼:「シゴトがえり?」

私:「仕事帰りだけど、帰ってご飯食べたら仕事します」

彼:「イエにシゴトもってかえっちゃダメだよ~!ホドホドにガンバッテネ。コレ、ごほうびネ」

疲れた時に顔を出して、ちょこっと褒められて帰ってくると、なんだか疲れも半減されたような気分。

自分に厳しくなってしまう人は、無条件で甘やかしてくれる場所をいくつか持っておくといいのかもしれない。

カレーのルーだけ買っただけで「いい子」認定してもらえるカレー屋さんだったり、「仕事が終わらないよ」ってカウンターで必死に原稿を書いてると、「頑張ってるご褒美!」とお酒をサービスしてくれるバーだったり。もう自分はダメだ……と思った時に行くと、ちょっと自己肯定感が上がってやる気がでる。

そんなふうに、適度に自分をあまやかして、日々生き延びる術を身につけていきたい。


去年の毎日note


最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。