見出し画像

七夕のお願い事は誰の為??

こんばんは‼︎NPO法人マドレボニータ養成スクール生の杉村美穂(みーちゃん)です‼︎

先週子供たちが園から短冊をもらって帰ってきました🎋
願い事を書いて、園で笹の葉に飾ってくれる毎年の恒例イベントです✨

まだ子供達は自分で書けないので、私が代わりに書くんですが…
一歳8ヶ月の息子は当然願い事を聞かれても答えられないので、こちらでそれっぽい事を書きます。
となるとだいたいは、
『優しい子になりますように』や『丈夫な子になりますように』等
結局親の願い事になってしまう😅

娘は自分で言えるのですが、願い事と言われてもいまいちピンときていない様子。
いくつか例を言うと、
『あ、それがいい‼︎』『やっぱりそれにするー‼︎』と。

結局仲の良いお友達とずっと仲良しでいられるようにとお願いすることにしました😆✨

七夕って織姫と彦星が年に一度会える日なのに、
何故他の人が願い事を書いて祈るのだろう🤔

今更ながら謎に感じてきたw

七夕に関しては、クリスマスや節句等の他のイベントの様に家で笹を飾ったりした事はほとんど無いので、本当のところ謎だらけなイベントです😂
ただ、無知なだけかもしれませんが😅

でも、七夕祭りはいつか行ってみたいなというミーハー心はあります(´,,•ω•,,`)

では、またー⑅︎◡̈︎*

#マドレボニータ
#産後ケア
#静岡ママ
#浜松ママ
#姉弟ママ
#子育て
#七夕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?