見出し画像

[もうすぐ始まる!]デザイン思考を使った問題解決のきっかけに。オンライン無料トークイベント開催します。

こんにちは。&D、Cotton’sの尾崎美穂です。10月に出版しました拙著「経営とデザインのかけ算」の出版記念!オンライントークイベント「本のうらがわ」12月11日(金)19:00〜20:30に開催します。(当日の15時まで受け付けております。)
拙著をお読みいただいていない方でも、ご理解いただける内容となっておりますので、ぜひご参加くださいませ!

★本のお話★

画像1

私は経営者でもありますが、根っからのデザイナー。コピーはプロのライターさん任せ。それをディレクションしていくのが、私の仕事。自らが文章を書くなんて、とても大変なこと。。。そんな私が執筆しようと思ったきっかけや、苦労した点など、本の内容に触れながら、拙著ができるまでの「うらがわ」をお話します。

★デザインのお話★

画像2

デザインは、ロゴやパッケージ、ファッションなど、目に見える形だけではありません。常に「人」を中心に置いて考えられ、人々が「もっと快適に」「もっと楽しく」「もっと幸せに」なることを目的に、それを阻んでいる問題を見つけ、解決法を考え、実行していきます。そうです。デザインは「問題解決」なのです。

★デザイン思考のお話★

画像3

なかでも「デザイン思考」は、デザイナーたちが長い歴史の中で培ってきた「アイデア創出から具現化」のスキルを活用し、デザイナーではないビジネスマンの方々が使えるように体系化された思考法です。今回のオンラインイベントでは、デザイン思考の最初の一歩、「共感」というプロセスに触れていきます。

実体験を元にしたお話★

画像4

私は現在、株式会社コットンズの取締役社長なのですが、社員時代に経営難に陥りました。ブランディングやデザイン思考、デザイン経営など、「デザイン」を中心に据えた経営を行ってきたことで、V字回復を叶えました。

当時、目の前にはたくさんの困難があって、何から手をつけていいやら。。。だけど、答えはひとつ。デザインの基本「人を中心」に考える「共感」から始まりました。

弊社で共に改革を行った社員も登場し、当時の様子を振り返りながら、教科書的ではない、実体験を元にしたお話をさせていただきます。

ファシリテーターはブランディングの名手

画像5

マーケティング・ブランディングにたずさわり、「ブランド」を専門分野として企業をサポートしている亀田憲さんがファシリテーターとして参加してくれます。ディズニー、アディダスで、マーケティング責任者として、強いブランドになるための手法を会得され、現在、中小企業診断士、事業会社の広報責任者、大学講師などを通じて、ブランドコンサルティング、執筆、研修・教育などを行っていらっしゃいます。亀田さんのブランディング談もぜひお楽しみください。

★ワークシートのおまけ付き★

画像6

デザイン思考は、ブランディングや新規事業開発など、0から1を生み出す手法としても知られています。もしみなさまが、このような新しい発想が必要でしたり、現在お悩みがあり、解決策を生み出したいと思われるようでしたら、最初の一歩を踏み出せるワークシートをご用意していますので、ご活用いただければと思います。

★いろんなきっかけ作りに★

画像7

拙著がみなさまの、

●経営に生かす「デザイン」を知るきっかけ
●デザイン思考の「共感」を知るきっかけ
●「問題解決を始めよう!」と思っていただくきっかけ
●私の会社「コットンズ」をちょびっと知っていただくきっかけ

となれば幸いです。

★お申し込みはこちら★

画像8

拙著の特設サイトから、お申し込みができます。
たくさんの方々のご応募をお待ちしております!
▼▼▼

▲▲▲
拙著について、もっと詳しい情報もございますので、
よろしければ、併せてご覧くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?