見出し画像

急成長中のIVRy(アイブリー)がやっている、毎日公開ブログとは

こんにちは!
株式会社IVRyでCEO奥西さんの秘書とバックオフィスを担当している、大沼です。
先日まで半袖で過ごしていたのに、急にコートが必要な寒さになりましたね。
私は寒暖差アレルギー持ちなので見事にやられてしまい、くしゃみをいかに静かにするかに苦戦しています。(可愛いくしゃみが出せません)



急成長する株式会社IVRy

どんどん増える仲間たち

4月に社員番号26番で入社してから、約7ヶ月が経過しました。
4月は私含め3名の入社だったのですが、10月は5名、11月には8名も入社しました!直近の11月20日入社の人には社員番号58番が付きまして、去年の11月から今月までになんと38名もの人が入社しました!
業務委託・副業の方もジョインしているので、実際にはもっと多くの仲間が増え、一緒に働いています!

「全員採用」で組織成長中

実際どのくらい伸びているかと言うと、
2022年11月と比較して2023年11月時点で社員数は3倍
この1年で38名の仲間(社員)が加わりました
採用専任の社員がいない中でのこの組織成長、「全員採用」が奏功しています。

弊社ブログ「1年で社員数が3倍成長したIVRy(アイブリー)で、月初に繰り広げられる「社員番号レース」とは」より引用

私が担当している業務の1つにジョイン日までの準備があるのですが、PC貸与の準備をしていると、「あれこの間在庫補充したばかりなのにもう少なくなってきてるな」と感じることが多くて・・・
社員数が3倍に増えている(業務委託・副業を入れると仲間はもっと増えている)ということを改めて知ると、在庫がすぐになくなるのも当たり前でした。購入数を増やします。

今月は#伸びてる会社IVRyシリーズでブログを公開しているので、どういう伸び方をしているのか気になった方は是非ご覧ください!
第1弾はこちら!↓


どんどん増える外部の方との関わり

もう1点、私がこの会社が伸びているなと感じる点があって、それは奥西さんが様々な企業とのMTGやセミナー登壇など、外部の方と一緒に仕事をする機会が増えていることです。
秘書業務の中で奥西さんと外部の方との打ち合わせの日程調整をすることがあるのですが、その回数が毎月増えていっています!11月はほぼ毎週外部の方との調整が発生していて、毎週数件は外部の方とのMTGがあり、1日に2か所往訪するような日も・・・。
先日はBSテレビ東京様の番組「夢遺産」の取材を受ける機会もあり、会社とサービスの名前が広がっていること、そして今必要とされている会社であるということを改めて感じました。

奥西さんが出演する「夢遺産」は11/27(月)夜10時58分〜の予定ですので、是非見ていただけたら嬉しいです!(私も放送が楽しみです!)


この会社のことを知るには?

まずは会社と、電話自動応答サービスIVRyについて

急成長中の弊社ですが、どういう会社なの?と気になる方へ。
株式会社IVRyは、電話自動応答サービスIVRyを提供している会社です。
詳細は以下を見てもらうのが分かりやすいと思います。


毎日公開されるブログ

会社・サービスはわかったけど、雰囲気はどんな感じなの?どういう人がいるの?と気になる方におすすめしたいのが、毎日公開しているブログです。
事前に決めているのは日程だけ!あとは自分でテーマを決めて書いているので、会社や電話応答サービスIVRyに関連したことで自分が見てほしい!と各々が思うことを紹介しています。職種が異なる人達が書いているので、毎日見ても飽きることはありません。

ブログをいくつかのマガジンにまとめてまして、その中でも個人的におすすめしたいものをピックアップしてみました。


①入社エントリ

どういう人が在籍しているのか見てみたい!な方は、入社エントリのマガジンがおすすめです。

入社した月に公開するようにしていて、メンバーが入社したきっかけや趣味、IVRyでどういう仕事をしていきたいかなどを書いていることが多いので、人となりを見ることができます。
あと個人的におすすめの理由として、入社したきっかけが面白い興味深い方々が多いです。
例)
・15年前に教習所での奥西との出会いが始まりだった人

・サウナで洗脳されて気がついたら入社していた人

また、11月入社の8名のうち、5名が公開されているのでそちらも是非ご覧ください!残り3名の公開も楽しみにお待ちいただければと思います!


②IVRy導入先に行ってみたブログ

電話応答サービスIVRyを利用しているお客様はどういう人がいるの?と気になる方にはこちらがおすすめです!
IVRyを導入いただいているお客様先に行ってみる、カジュアルなマガジンです。

■IVRy導入先に行ってみたシリーズとは?

IVRyの導入先に我々自ら赴いて、IVRyの使用感はどうか?なぜ導入しようと思ったか?ぶっちゃけここ改善してほしい!などなど、IVRyにまつわる実際の利用者の赤裸々なお話を聞いてくる企画です。(普通に楽しみたいだけという部分も…笑)

弊社ブログ「IVRy導入先に行ってみた! Vol.1 〜Nojiri Lake Resort〜」より

どのようなお客様にご利用いただいてるかが分かるのは元より、このシリーズでは導入きっかけや利用シーンなどのインタビューに加え、沢山の写真が掲載されているので、読み応え抜群な記事になっています。
バックオフィス業務だとどうしてもIVRyを利用していただいているお客様と関わる機会が少なくなりますが、こんな素敵なお店でご利用いただいてると知ることで、自分のやる気に繋がっています!


③IVRyテックブログ

エンジニアの方にはテックブログがおすすめです!noteとzennで公開していて、テック関連だけではなく、より良い組織にするための取り組みなども掲載されています。

弊社のエンジニアはみんなが働きやすい環境を積極的に作ってくれるメンバーが多く、業務効率を上げてくれています。私も、Slack上で動きのないチャンネルを自動的にアーカイブ化するシステムを作ってもらい、手動での確認が不要になった分、違う業務をすることができています!
その時の記事はこちら↓


④IVRyのメンバーブログ

マガジン分けが難しい記事もあるので、実はここを見てもらうのが一番参考になるかもしれません。今まで紹介してきたブログは元より、弊社の事業についてやイベントのご報告、組織の取り組みなどもここに格納されています。
明日もブログを更新する予定ですので、このページをフォローしてもらえたら嬉しいです!


最後に

12月はアドベントカレンダーを予定しております!

12月は1日2記事公開(しかも土日も公開予定)のアドベントカレンダーを実施します!
是非、今後の情報を楽しみにしていただければと思います!


当事者意識でブログは成り立っています

今回紹介した毎日公開ブログですが、実は執筆者の立候補で成り立っています!
「この日に公開したい人いませんか〜?」という広報はありますが、「この日にやってください」と指定することは基本的にありません。
このブログを色んな方に見てもらい、会社やサービスのことを知ってほしい・興味を持ってほしいという思いと、見てもらうことで一緒に働いてくれる方を増やしたいという考えが全員にあるので、募集をすると自然と公開予定が埋まっていきます。
会社で「全員採用」を掲げており、従業員全員が当事者意識を持ってそれに向けて進んでいます!

ブログを見て少しでも弊社が気になった方は、お気軽にご連絡ください!
まずはカジュアル面談でお話ししましょうー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?