見出し画像

SNSとの私流付き合い方

こんばんは。逗子にあるカウンセリングサロン、
the worldの奥乃美帆です。

NOTEでは、カウンセラーであり、スピリチュアリストでもある私の気づきや発見を、赤裸々に綴っております。

今日はふと感じた、SNSにおける自分自身の捉え方についてお話ししようと思います。


SNSの普及で変わったこと

皆さんはSNSやっておりますか?
私のNOTEをご覧の方は、かなり情報を集めることが好きな方が多いかもしれませんね。(マイナーな記事なので)

SNSの普及によって、私たちは通常知り得ることのなかった情報にまで触れることができるようになりました。

インスタやFacebookには超絶技巧の動画が並び、youtubeには過激なタイトルが所狭しと並んでいます。

今までは触れることのなかった情報が、
絶えず入ってくるようになること。

このことにはたくさんの恩恵がある一方で、

一部の弊害とも言えるメンタルの状態を作ることもしばしばです。

「自分なんて大したことない」


そう、皆さん一度は思ったことあるかと思いますが、

SNSに出てくる燦々たる人々を見ていると、

なんだか「自分がとてもちっぽけ」

に感じてしまうのです。

自分だってそれなりに、

色んなことを頑張ってきて、

一定の成果を上げていたとしても、

自分のその上、そのまた上、

そしてまだ手の届かないところにも人がいる…

そんなふうに思って

途方に暮れてしまった時は

今までにありませんでしたか?

自分の当初あったやる気も薄れ、

このSNS戦国時代を生き抜いていく気力が

ショワショワと萎んでしまう。

そんな気持ちでSNSを離れていった人も

少なからずいるでしょう。


そもそもSNSにおいては、


どれほど刺激があり、凄くて、
話題性があるのか、


といった点が注目されやすいポイントとなり、
何かと投稿が過激になりがちです。

もちろん、人気を勝ち取ることで、所得を増やすことができるのですから、


大人も真剣になって、「どうしたら情報を受け取ってもらえるか」とあの手この手で攻めてきているともいえます。

このネット戦国時代とも言える現代においての、
勝利とは一体なんなんだろう?とふと考えてしまいますね。

大事なことは…


私が思うに、という話ですが、

SNSとの付き合い方における一つのポイントは

「あるがまま」

を大事にするということだと思います。

「盛らない」

と言い換えてもいいかもしれませんね。


つまり、


別にすごい人にならなくていい、

ということなんです。

これは巷のSNS集客法とは逆をいく回答だとは思います。

(集客を意識したいなら、盛ったほうがいいのかもしれませんが笑)

そりゃ違う!と思う方は


よーーーーーーーーく考えてみてください。

すごい人…なりたいですか?

そりゃなってみたいですよね??

私もなってみたかったんですけど、

なれなかった方の人間なんですよね?
(つまり大多数の普通の人ということ)


…で、

それで良くないですか?

そのまんまの私でいいんじゃないかな、と。

だって、なんていうか、

それが私だし。。。

というところなんですよ笑

そのまんまを出す場所って、どうですか?
格好悪いですかね?
でもそれが【私】ならいいと思いませんか?

【私】って世界に1人しかいませんからねぇ。

仕事をやる上でネックだったこと

そもそもそんなことを考え始めたのも、

私がやる星読みやカウンセリングについて、色々考えることがあり、


「こんな私が星読みとか、カウンセリングとかやって、いいのかなぁ???」

と思ったからです。

その発端となったのがSNSでした。

巷には、私よりもすごい技術を持った様々なカウンセリングのプロ、輝かしい経歴と知識を持った方がいっぱいいらっしゃいます。

そんな中、私がこの仕事をやることって意味があるのかな、とふと考えてしまったのですが、

先ほど昼過ぎに上記のような結論に至りました。
(昼寝の後にね!昼寝って大事)

あなたはあなたの美しさを伝えたらいい


私はそんなわけですごく普通な人なんですが、

その一方で、星読みやオーラソーマ、トートタロットなど、その哲学に惹かれた人間の1人なのです。

だから、いかに周りにすごい人がいたとしても、

私は私として、

どうその哲学に心動かされたのかを

淡々と伝えていったらいいのかなと改めて思いました。

盛ることなくね笑

それは私と占星術、

私とオーラソーマやタロットの間の出来事だから、

そこには真実があると思うから。

私が見えた光や美を分かち合うことをするということです。


こんな時代だからこそ

こんな時代だからこそ、

あえて普通で地味で淡々とやったらいいのかな、

なんて思いました。

結局は日々の繰り返し、

好きな仕事であっても、

それらを必要な分淡々とこなし、

やるべきことをやる。

そこに道ができてくると思いますから。

夏至の天体たちが、私たちのマインドを惑わすような配置をとっておりますが。

目先の物事に惑わされず、

自分らしく、

粛々と進んでいきましょう❗️

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?