貴女はどう思った?

スペインに留学中に衝撃を受けた言葉がいくつかある中で記憶に残っていてるもの。

初めてスペインに行った時、語学学校が、斡旋しているホームステイ先に滞在していたのだが
そこのママさん、凄い人ね。
まあその辺の話は長くなるから端折って

ある日

ねえ、映画行こう!

と誘われて行ってきた。
勿論全部なんか理解できなかった。
当時は吹き替えが殆どのハリウッド映画を
劇場で激安で見てたんだけど。

当時の私のスペイン語力は
まだまた全てを理解するには不十分で、
でもニュアンスは掴めるわけね。

でも特別なんてことは無かったと当時は感じたんだけど。

映画が終わってママさんに

『あなたはどう思った?ここは日本じゃないから好きなように感想を言っていいのよ』

と、言われた。
なんと答えたんだっけな?あまり覚えてはいないんだけど、当時はまだ自分の意見を言ってはいけないと思っていたのかもしれないなぁと今振り返ると思う。

語学力が足りないとかそういう事ではなかった。言いたいことは拙いスペイン語で伝えれたし、なんとか思いを伝えれるほどにはなってた。

でもその時なんでドギマギしちゃったんだろう。という記憶だけ残ってる。

#スペイン #意見 #留学   #映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?