見出し画像

日常にトキメキを☆

こんにちはmihokoです。
私が料理家SHIORIさんの料理教室L'atelier de SHIORI Onlineに参加を決めたきっかけのひとつは
「何かを学ぶって楽しい!」
「人に喜んでもらえるって嬉しい!」
という感覚を味わったこと。

今まで点と点だったものが結びついてはっきり線を成したとき、
はっ!と大切な何かに気がついたとき、
誰かの喜ぶ顔を見たとき、
ワクワク…ドキドキ…ウキウキする感じ…
あぁそうだ、、、
この感覚にはトキメキという言葉がぴったり!!

少し前まで1日3回迫ってくる食事の時間は苦痛でしかなかったのに、
私はいま料理教室という学びの場を通してドキドキワクワクと日々トキメキを感じている。

料理との出会い 〜高校時代

高校時代、授業が楽しい!と思うことは少なかった中、とても楽しみなのが家庭科の「調理実習」の授業だった。

高校生の私は「いつかお母さんになる」という夢物語を思い描いていた。
「料理を教えてくれる授業」は、夢物語の中の「お母さん」に1歩近づくことができたような気がして、いつもドキドキわくわく楽しかった。

でも、家に帰ればありがたいことに私のお母さんがいつも料理を用意してくれていて、私が家で料理をすることはなく「楽しかった~」で終わっていた。

料理をはじめる 〜母になって

月日は流れ、私は結婚して「お母さん」という憧れの存在になれた、はずだった。
現実は、夢物語のお母さんとは程遠い。
それまで全く自分で料理を作っていないのだからレパートリーなんて、ない。
 
パントリーにはたくさんの「○〇の素」を並べ、冷凍庫には炒めるだけ、温めるだけ、の便利なものをたくさん蓄えておいて、
毎日どれにしようかな~と悩む。
食材が余ってしまうと、何とかせねば!と本やネットでレシピを探して作る。

「○〇の素」で作った料理を、子供が「美味しい!」と言ってくれると、“良かった…食べられる味で…”とほっと胸を撫で下ろす。
 
料理するってこういうことだったかな…?
バリエーションだけは豊富に取り揃えていたが、何も豊かにはなっていなかった。

何をどうしたら良いのかわからないし、
食事の時間は毎日定期的に迫ってくるし、
時間をかけていると子供は容赦なく泣きだす。
一時凌ぎをするだけで、抜け出し方はわからなかった。

料理と向き合う ~オンラインレッスンへの参加

2020年、想像していた1年とは随分違った年となり、今までよりも食事と向き合うことが増えて気持ちは重くなっていた。
そんな時に私はしおりさんのインスタライブに出会った。(出会いの話はこちら↓)

高校時代、調理実習の授業は楽しかったけれど「復習」や「活用」する機会がなく実力にはならなかった。

独身時代、実家にいた私は料理をする場面もなく、お金を払わなくても本やネットには溢れるほどのレシピがある中で、お金を払って料理教室に通う理由を知らずにいた。
 
でもSHIORI先生のインスタライブを見てすぐに虜になった。
レシピの工程にはひとつひとつ目的がある、ということを学び「そうだったんだ!」「なるほど!」の連続。
同じレシピを作ったとしても、目的を理解しているのといないのとでは、仕上がりが全然違うことを知った。
 
毎日迫りくる食事の時間に困っていた私は、すぐに復習・活用をし始めた。
教わったポイントを押さえて作った料理は、今まで食べたことないくらいに美味しく出来上がり、家族からの「美味しい!」の一言は飛び上がるくらいに嬉しかった!!

また他の料理に挑戦したい!!
料理するのが楽しい!!!
 
私に足りなかったのは「レシピには書ききれないポイントを理解すること」だったんだ。
料理教室ではそれを学ぶことができると知り、初めて料理教室に通いたい!と感じた。
 
宿題もテスト勉強も前日頼みな私。
前もってやっておく、はできない。
だから「必要だ!」と気が付いたとき、始めるのが一番良い。
これからの人生、今が一番若いのだから。
そう思ってSHIORI先生のレッスンへの参加を決めた。
 
レッスンで今まで知らなかった料理のポイントを学ぶと心が弾み、
「〇〇の素」や冷凍食品でしか作れなかった料理が、自分で作れるようになる達成感は半端なく、
さらに家族から「美味しい!」の一言がもらえた時の嬉しさといったら…!!!!

ドキドキ、ワクワク、ウキウキ…トキメキを感じずにはいられない。

トキメキは人生のスパイス?!

“大人になるとあっという間に1年が過ぎるのは…
トキメキがなくなったから~!”

ってチコちゃんが言っていたのを聞いたことがある。
子供の頃は「発見の連続」で刺激的だった毎日が、大人になるにつれて新しい発見の少ない「平凡な毎日」となり、あっという間に時間が過ぎていく感覚がしている、という話だった。
 
トキメキは「平凡な日常」にちょっと刺激を与えてくれて、心をワクワクドキドキウキウキさせてくれる、日常が楽しくなるスパイスみたいなもの。
この閉鎖的になってしまった日常に、光が差す瞬間をもたらしてくれたのだからトキメキの力は絶大だ!!
 
私がL'atelier de SHIORI Onlineに参加している理由のひとつは、トキメキを感じたから。
 
読んでいただきありがとうございました。
⋈ mihoko ⋈

#note初心者 #shiorionline #SHIORInote部 #料理教室 #料理初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?