見出し画像

SNSでの素敵な出会い

はじめまして。mihokoです。
文章を書くことはずっと苦手に思っている私ですが、素敵な出会いが重なってnoteという存在を知りました。せっかくの機会なので文章を書いてみよう!と思い書き始めました。拙い文章ではありますがよろしくお願いします。
1つ目の記事は、noteを始めるに至った素敵な出会いを記したいと思います。

料理家SHIORIさんとの出会い

2020年コロナ禍、とにかく毎日が必死だった頃にInstagramで料理リレーとして繋げられたバトンのひとつでSHIORIさんの“鯖缶パスタ”と出会いました。
SHIORIさんといえば「作ってあげたい彼ごはん」。同年代の私はもちろん本を持っていて、主婦になってからもずーっと「彼ごはん1」を愛用していました。(彼ごはん1に一通りの定番メニューがあったのて困ることなくこの後の書籍はあまり持っていませんでした!笑)
彼ごはんの先生だ〜!と思いながら、休園休校在宅ワークのトリプルパンチに弱っていた私はパスタのレシピにとびつきました。

作ってみてびっくり!!簡単なのに、なんて美味しいの!!!!軽い気持ちでSHIORIさんのインスタをフォローし、ここから全てが始まりました。

L'atelier de SHIORI Onlineとの出会い

SHIORIさんのインスタをフォローしていると、頻繁にインスタライブが開催され、レシピが紹介されるように。2020年、コロナ禍で何が日常なのか分からなくなる混沌とした状況。在宅ワーク、子供との時間、食事の準備に常に追われて気持ちに余裕がない中で、いつも明るいSHIORIさんのインスタライブを聞いている時間だけが急に閉鎖的になった日常から離れることのできる癒しの時間でした。

そんな中、SHIORIさんご自身のご事情が重なって“オンラインレッスン”という新しい形で情報を発信されるとのことが発表されました。インスタライブで“学ぶ”ことの虜になっていた私は、オンラインレッスン"L'atelier de SHIORI Online"の1期生として参加することにしました。

noteとの出会い

じつはL'atelier de SHIORI Onlineは、お料理教室ですが、ただInstagramでお料理レッスンを受けるだけではないんです!!!
まるで対面で参加して他のレッスン生の方々と交流しているかのように、レッスン生同士がコミュニケーションを取れるようにスタッフの方々が上手に流れを作ってくださった活動があります♪

◆Twitter部(ツイッターを通じた交流)
◆ダイエット部(SHIORIさんのダイエット宣言から一緒に頑張る仲間が集っています)

そこに新たにnote部が発足しました。それまで私にとってnoteは、どこかのリンクから連れて来られることはあっても、よく知らない存在でした。

ちょうどコロナ禍を通して考えることがあったり、仕事でも文章を書くスキルが欲しいなぁと感じ始めていたことが重なって、一緒に書くことにチャレンジしてみたいなぁと思いました。
文章を書くのにネタから探すのは大変だけれど、レッスンを通して感じたことならネタがたくさんある!そして、このレッスンを通じて感じたことをSHIORIさんに届けて御礼がしたい!!だからnote部参加してみようかな♪

が、、、、
書きたいことはあるはずなのに、これで良いのかな?なんか違うかな?と悩むばかりで…一向に進まず、書きかけてはお蔵入りするばかり。

背中を押してくれた出会い

このnoteという存在が気になりつつもなかなか踏み出せなかった私を後押しをしてくれたのは、L'atelier de SHIORI Onlineスタッフのひとり“めいさん”のnoteでした。

あぁ、、めいさん私に向かって言ってくれてるの?!と錯覚するほど(笑)その時の私の心に刺さりました。やっぱりまずは書いてみよう!いろいろ考えてしまうけど、まずは思ったことをツラツラとそのまま書いてみよう。

ポジティブになったSNS

L'atelier de SHIORI Onlineに参加してから、今まで見えていなかった景色をいくつか見ることができました。その中のひとつがSNSをポジティブに使えるようになったということ。知らない人とのやりとりはなんだか怖いな、というイメージがずっとあったけれど、上手に使うことができると会えなくても想いを伝えることができる、距離が離れていても心は近くに寄り添うことがてきる、とっても素敵なツールになる、と知りました。

実は今日2021年7月15日は、L'atelier de SHIORI Onlineの初レッスン日から1年が経った1周年記念日!!
InstagramやTwitterには、レッスン生の方が自主的に考案して呼びかけてくださった  #SHIORIOnline1周年  のタグとともに愛が溢れているのを見て、感動してウルウルしてしまいました。それぞれの場所から想いを伝え合うことのできるコミュニティ、その一員になれてこんな経験させてもらえて幸せだなぁと噛み締めています。
ゼロからこのコミュニティを作り上げてくださったSHIORIさんやスタッフの方々、そしてレッスン生の方々、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

対面で出会う機会は減ってしまいました。そのかわりSNSでは素敵な出会いが重なり、オンラインレッスンへの参加、Twitterでのレッスン生の方々との交流、そして初めてnoteを書いてみることもできました。SNSってすごいです!!

纏まりのない文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。
これからは、L'atelier de SHIORI Onlineを通して感じたことを少しずつ書いていきたいと思っています。
それではまた^ ^

⋈ mihoko ⋈

#shiorinote部  #shiorionline #noteはじめました #note初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?