見出し画像

シリアの子どもカルタ展 Part 4/4

22. ك (kaf)

22 サッカー選手になりたい 絵札

22 サッカー選手になりたい 読札

ひとこと解説:シリアの子ども達はサッカーが大好き。サッカーをしているところに、銃弾が飛んでくる絵を描いていた子も少なくありませんでした。この絵ではふつうに試合ができています。


23. ل (lam)

23 家族は私の人生 絵札

23 家族は私の人生 読札

ひとこと解説:「〜は私の人生」というアラビア語の表現は、「〜が大好き、愛している、大切」という意味があります。


24. م (mim)

24 お母さんは私の人生 絵札

24 お母さんは私の人生 読札

ひとこと解説:「お母さんは私の人生/お母さんが大好き」という表現の二作目です。


25. ن (nun)

25 ふるさとに帰る 絵札

25 ふるさとに帰る 読札

ひとこと解説:絵の向かって右側のゲートはトルコの国境検問、左側はシリアの国境検問です。みな荷物を抱え、トルコからシリアへと帰っていく様子。トルコ側からは、手を振って見送る人達も。


26. ه (ha')

26 エンジニアになりたい 絵札

26 エンジニアになりたい 読札

ひとこと解説:エンジニアは子ども達に人気の職業。エンジニアになることを夢見て大学進学を目指しています。


27. و (waw)

27 平和な日 絵札

27 平和な日 読札

ひとこと解説:シンプルな表現ですが、みんなの願い。絵にたくさんの人が登場しているように、たくさんの人の想いが詰まっています。


28. ي (ya')

28 新しい日、新しい希望 絵札

28 新しい日、新しい希望 読札

ひとこと解説:こちらもシンプルな表現ですが、ポジティブなエネルギーが伝わってくるようです。いまはない、自分の部屋やベッド、本棚、お日様が差し込む窓、頑丈なドアがあるお家に住めることも願いのひとつ。


作品は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。少しでも、みなさまの希望の励みにもなれましたら幸いです。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。カルタを一緒に作ったシリアの子ども達を支える教育・発達支援活動に活用いたします。

ありがとうございました!

画像15


この記事が参加している募集

404美術館

いただいたサポートは、子ども達を支えるホープフル・タッチの活動費として活用いたします。子ども達の希望を一緒に支えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。