#15 バスでのできごと(ラジオ2024/3/26)
こんにちは。MIHOです。
私は2024年3月からstand.fmでラジオ配信を始めました。
「食卓から始まる夫婦の新しいスタート」というテーマで、夫婦が幸せになるための台所まわりのことや、日常で感じたことなどをゆるく配信しています。
今後は「À TABLE 365」というオンラインプログラムを開催予定です。
「À TABLE !」とはフランス語で親しいひとに呼びかけるごはんの合図です。
50代になった今だからこそ、こんな温かい言葉で始まる食卓を大切にしていきたいと思っています。
本日は、第15回目のラジオ配信のリンクを貼らせていただきます。
お仕事や家事の合間、通勤途中などで、聞いてくださいましたら嬉しいです!
文章で読みたい方はこちらからお願いします↓
(ラジオからの文字起こしなので、少々読みづらい文章もありますが、ご容赦ください…!)
こんにちは、MIHOです。
昨日はすごく大雨が降って、久しぶりに雷雨っていう感じになりました。
私はちょうど駅の方に出かけていたので、帰りにバスに乗ろうかと思ったんですけれど、なんだか混んでそうだなと思いながらウダウダしてたんですね。
でもあまりにも雨が強いのでバスに乗ることにしました。雨だから仕方ないんですが、バスが20分ぐらい遅れて到着しました。
今はバスのアプリがあるので、それを見て時間調整しながらバス停へ行きました。
家の方に向かってしばらく、ある女性が降りるときに小銭がなかったみたいで、バスの運転手さんが急に「どなたか5000円札崩れる人はお客様の中にいらっしゃいませんか!」って叫んだんですね。なんだか飛行機の中で「誰かお医者様はいらっしゃいませんか!」みたいな言い方だったのでちょっと笑いそうになっちゃいました。私はあいにく持っていなかったのですが、その時にふと「これ東京だったらどうなんだろう…?」と思いました。
私は生まれも育ちも東京で、ここ2,3年前までは東京にずっと住んでいたんですが、東京のバスってすごく時間に正確に来るんですね。都営バスなんて1分でも遅れたら車内にすごい謝罪のアナウンスが流れるほどです。
なので東京だったらイライラする人もいるんだろうなとか、もしかして舌打ちする人もいるかもしれない、なんて想像してしまったんです。
だけど昨日のバスの中では誰も私からはイラついている風にも見えなかったし、みんな何事もなく座っているっていう感じに見えました。
こちらに引っ越してきた最初の頃は、時間に来ないバスのことを文句言ってた時もあったんですね。でもある時ふと見たら、運転手さんがお年寄りの方やこれから乗ろうとして遠くから走ってきてる人とかを全部待ってあげたりしていたんですね。声かけてあげたりとか。そういうのを見てたらこうやって行くうちにちょっとずつ遅れてっちゃうんだなと思って。
怠慢で遅れてるとかじゃなくて、優しい気持ちからなんですね。長い距離を走っているうちにちょっとずつ遅れてそうなっちゃうんだなーと思ったら、なんかカリカリしてる私の方があれだなーなんて思ってしまいました。
それからはバスが遅れるとかいうことは前よりは気にならなくなりました。
運転手さん、みんな優しいですね、丁寧だったりして、安全確認とかもすごく丁寧にやられているので、東京とはまた違うやり方だけれども、すごく地元の人に愛されているのかなと思いました。
昨日の「どなたかお金崩れませんか!」というのはちょっと笑いましたけれどもね。
普段は私は自転車を使ったりして動いているんですけれども、雨が降った日とか疲れている日はバスにもお世話になるので、これからものんびりとした気持ちで乗ろうかなと思っています。
本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。
皆さま良い一日をお過ごしください!
MIHOでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?