見出し画像

ASKAさんのバースディライブ 令和4年2月24日 VR感想文

お詫び このライブは全国ツアー続投中の為、少しでもセットリストを知りたくない方は、引き返しを願います。また、もしツアーライブに興味が出た方には、チャンスがあれば是非聴きに行かれることを全力で推します。

またまたVRライブの個人的感想文です。このコロナ禍や世界情勢等を鑑みるとどうも暗い気持ちや沈んだ気持ちになり、塞ぎがちなのですが、音楽や歌は、温かい気持ちを遠くから飛ばしてくれる魂みたいで。聴き終わった後には幸福感にいつも包まれて、また頑張ってみようかなとか笑顔になれます。とても不安な時も、いつも隣で支えて下さって感謝しかないです。魅力的な歌詞の世界が心に残りました。

①真っ赤なライトの下で是永さんと古川さんのダブルギターで始まりました

②塗りつぶして行け 赤いギター 間奏が素敵です ♪ここを超えて愛に答えろの歌詞

③ ID 光の演出がストロボ!!の歌詞とリンクしています

④幸せの黄色い風船    心が動かなくなる♪(君は元気でいるだろうか?)永遠のはじまりと言えるね

⑤ようこそいらっしゃいました!MC 温かい気持ちでファイナルまでお付き合いくださいとおっしゃっていました

⑥笑って歩こうよ

⑦(ギターを外して)僕のwonderful world  過ぎてみればそんなことあったね 僕もそうだろう たった一日で何かが変わっている 春休みをリュックに入れたような 僕のwonderfulworld  クロージングのピアノがすてき

⑧ギターを持って ステージに乗ってみると武道館360度 武道館に近い 与えてくれたもの大きかったと思います。そこで座り込む人とそこから立ち上がる人といる

⑨MC ゴーグルを開発 2000年以降 これはいけると思ったけど  しがみついて頑張ってみる、外れる事も多い…

⑩NOT AT ALL 何度でも直す手を持とう そこに立ってその時分かる事ばかりさ 悪いことばかり考えて 心はひとつの色で塗られていく いつもどこかひとつを くぐり抜けてきただろう

⑪NOPAIN NOGAIN     小舟のように 椅子取りゲームみたいな波をよけていく 全身全霊で歌っていて、ライブならではのメロディー、ステージ上のその時の独特な神秘的な、神がかり的なメロディー細かいフレーズが本当に素敵

⑫草原にソファーを置いて          空色の草原に僕はソファーを置いて

⑬ID 

⑭PRIDE な~がら…の独特さ ピアノとの共演

⑮歌になりたい

MC 宝くじの話とプループLINEのナイス!の話 ロミオとジュリエッツの話 43年目に入る Satokoさん 荻原メッケン基文さん 鈴川真樹さん 是永巧一さん SHUUBIさん 一木弘行さん 知り合う人とは知り合うようになってるの!!

⑯はじまりはいつも雨 アレンジ

⑰ドラムソロ(SATOKOさん)

⑱なぜに君は帰らない かっこいい曲                  ゆ~~~け~~~~   く~~~る~~~  しびれる 高音が辛そうなのに

⑲じゃんがじゃんがりん パラダイス銀河のしゃかりきコロンブスのような不思議な言葉のもつ響きに通じている感じがします

⑳百花繚乱 星を見ながら ビルボートの共演がまさに弓の絃のシンクロ 一木先生とSHUUBIさんのコーラス 思わず心の中で手拍子してしまう

㉑higherground ここの一連までの盛り上がっていく曲の順番の流れ 過去のLIVEともリンク!!

㉒月が近づけば少しましだろう        ピアノもギターの演奏も

㉓僕の来た道 君はとても頑張ったと思う   僕も耐えたと思う 僕の来た道

㉔WeLoveMusic               どうもありがとうございます         心を射抜かれてしまっていました

㉕パラダイス銀河 大人は見えないのフレーズ 自分が子供だった頃と、視点が違って聴いている今 とても不思議な気持ちです

㉖WALK 君が夢にも思えるとターミナルメロディで、中江有里さんから聞いて、視点が変わるとそうかもなって。もう精神論みたいだけれど

㉗Blu-rayディスクたのしみです←まだ未定です

㉘熱い想い ファン友と、、最後の熱い想いは何十年のファンの中でも言葉になりませんね。。とお互いに大号泣。。。もうまったく特別すぎるバースデー曲にクラクラ。この曲をステージで歌っている姿をみれるなんて夢か幻か。訳が分からないくらいでした。全て心をかっさらっていかれました。。

心を鷲掴みにする名曲を色んな方々に聞いてほしいし、溢れる魅力の感想をあれこれ伝えあって、明日の糧にしていきたいです。

とは書いたものの、魅力がうまく伝わらない文章力の無さと、まとまらなさにへこみそうですが、恥をしのんで、アップしております。少しでもASKAさんの魅力な歌の世界が伝わればいいのですが。このコロナ禍で舞台に立ち歌って下さっている姿や、その関係者の皆々様の延期に次ぐ延期を耐え忍んだ中で、舞台を成功された力をも知ってもらえればいいなと思っています。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?