見出し画像

ライブ配信の感想

2021年12月2日 ASKA  グラミー賞ノミネート希望 Acoustic Live

配信ライブの感想を置いておきたいと思います。すぐに忘れてしまいそうなので。前回の6月に配信ライブをしたのは、すべての事には理由がある。という意味深なタイトルでした。後々考えれば考えるほど、二度と出会えないライブになってしまいました。まさに一期一会なんだなぁと思いました。 菅沼さんのドラムを初めて生で聴いたのは ’95-96年の SUPER BEST3 mission impossibleの時。6月の配信の時の BIG TREEを聴いて、涙が止まりませんでした。本当に最後になってしまいました。永遠を見届けてしまった感です。菅沼さんのライブ後の感想を聞いて、言葉になりませんでした。下手みても上手みても。。幸せだったと。。菅沼さんの背景を思い出せば、水槽で飼っていた熱帯魚。オーストラリアの楽器。ドラムに描かれる宇宙の星。遺影まで用意周到。仲良き家族。多くの方から慕われ愛されていた事。ドラムのパフォーマンスで数々の魅された舞台の裏には、とても素敵な世界が広がっていました。ASKAさんのまわりのバンドメンバーや表に見えないけれども支えて下さる方々の存在や有難さを再確認しました。

披露された曲順は①笑って歩こうよ②着地点③通り雨④MIDNIGHT2CALL⑤帰宅⑥DAYS OF DREAM⑦cry⑧砂時計のくびれた場所⑨群れ⓾自分じゃないか⑪はじまりはいつも雨⑫PRIDEでした。寺田倉庫から配信されました。

②着地点 打ち込み(?)のシンセの音 間奏

③通り雨 ギター

④MIDNIGHT2CALL 澤近先生のピアノ伴奏 魅力ましまし あの頃のままでいたい ボーカルのASKAさんのみだけでじゃなく周りのみんなで作り出している雰囲気が好きなれた・・・・

⑤帰宅 ピアノ~ 裏声~ 美空さんのような・・・

⑥DAYS OF DREAM めっちゃ声出てる・・・弾き語り かっこよすぎる 職人のような世界 いつしか歳をとって・・・(いつの間にか・・・・)

メモ MOTIF ES7 澤近先生のピアノ 

メンバー紹介

⑦cry 死ぬほど泣いても生きていた・・まわりが見えないゾーンからの・・・みんなの中にもあるんだ・・・

⑧砂時計のくびれた場所 ライブで・・・               夢   届かない いつかもがれた羽なのに

⑨群れ ASKAさんはASKAさんでいてほしい。20年近く前になるんだ・・・

⓾自分じゃないか 七つの星達の願いを受けながら・・・

帰宅もPRIDEも砂時計も・・・今まで参加してきたライブ蘇りました

⑪はじまりはいつも雨 どのくらい歌われたのか・・・想像もつかないし・・・どれだけ聴いたかも もう分からない 広がっていく感じと高揚感 

⑫PRIDE 今の今の・・・時代を超えてる!時空を超えてる・・・戻れないような・・・見えている景色があって、昭和天皇の崩御とか ⅭHAGE さんの誕生日1/6とか・・・もう・・・その何ていうのかな 悲しさとか嬉しさとか人生のスパイスが凝縮されていて・・・救いのマリア像が見えるところまでの極限状態になっているところ・・・大きな大きな歴史の転換点と・・・歌のまわりにある まとう空気感がもう独特なんだよね。。。令和の時代・・・これからも歩いてい・・・こうと思う・・・

追伸。。。感想なのですが、、きっと配信を見た人にしか伝わらない感じになりました。。いや、、見ていたとしても伝わらないかも。。本当に、ごめんなさい。。自分の思いが溢れちゃって、まとまらないんだと思います。。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?