見出し画像

応援する人?される人?

星の数ほどの投稿がある中、訪問くださりありがとうございます。

今、取り掛かっているコトがあるのですが、その絡みの中で、むか~し、妹に言われた言葉を思い出していまして。

「この世には大雑把に分けて、2通りの人間がいると思う。自ら成功して行く人と、それを支えたり応援する人。わたしは見た目より実は野心家だから、自ら成功したいタイプだけど、お姉ちゃんは口で言うほど実は競争心がないから、人の成功を助ける側の人だよね」というようなことを、わたしが大学2年、妹が1年くらいのときに言われたのです。

なんか、唐突だったので、ビックリしたような記憶がwww

育った環境のこともあり、当時、女が一人で生きていくためには、お金がない!お金がない!が口癖の生活から這い上がるためには、大学に行くこと!勉強!!って思ってましたし、仕事を頑張ろうって思ってましたが、目の前でバブル時代はハジけて終わり、いざ、社会に出てみると、妹に言われたように自分が思っているほど競争心も出世欲もなく、打たれ弱くて、自分の中の「こうあるべき!こうしなきゃ!」とのギャップに苦しんでいました。

だから、幼少期のハングリー精神を沸々とさせていた頃のわたしを知っている人からは、結婚して仕事を辞めたと言ったときには、ものすごくビックリされました。

妹も言ったように「大雑把に」言ったなら、わたしはどちらかと言えば、人を応援したいタイプなんだと今では自覚がありますし、色んな命占(変えられない生年月日などから占うもの)でも、そう出ます。

でも、それは自己犠牲とは違います。
そう勘違いして、自分を見失っていた時期もありましたけどね。

それに、妹も「大雑把に」言ったように、どちらの比重が大きいかはあるにせよ、応援だけされる人も、応援だけする人もいないと思うのです。

応援されたかったら、応援することも大切。

応援し合って、どこかが・誰かが一人勝ちするような「競争」じゃなく、「共創」できたら、ステキですよね。
そんな想いを形にしたくて、今、動いています。

noteも、応援し合うエネルギーを他のサイトより感じるから、好きなんですよね~♡


最後までお読みくださり、ありがとうございます。
♡スキを押して下さると、我が家のガーディアンエンジェルのニャンが、お礼にエンジェルナンバーと一緒に顔を出しますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

今日も一日お疲れさまでした☆
大地と宇宙のエネルギーを取り込んで、わたしからのマゼンタ色の愛をミックスして送ります♡



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします☆☆☆ さらなる学びとより良い発信の循環のために使わせていただきます☆☆☆