見出し画像

鎌倉山のブックカフェへ

11/5

この日は旦那がお休みをとってくれたので、
ずっと行きたかったある場所へ行ってきました!

鎌倉山にある『惣 common』さんです!

わくわくの世界へ…


大きな本ののれんが、そそられてしまいます…笑。
道中には、息子と娘が大好きな湘南モノレールと道路が並走(?上と下で)する箇所もあり、大興奮でした。

こちらのお店は、店内の本を読みながらコーヒーを楽しむことができます。
私はチャイを注文。
本にかかったりしないように、なのか、
蓋付きの耐熱マグでした!
これもまたかわいい。

選書も素敵でした

新しい本と古めの本が混ざってるなーと思ったら、
買い戻しのシステムがあるそうで。
こちらで購入した本は、7割か8割で買い戻してくれるそう。
なんか、システム的には図書館みたいな感じかな?と思いました。
いろいろなやり方があるんですねぇ。

店内もすごく心地良くてくつろげそうでしたが、
今の季節ならテラス席も最高!
風の音や鳥の声が〜〜〜♪
……普通だったら聞こえるんでしょうけど、
子ども二人を連れて行ってしまったので、
フッカフカのソファで何度もたったり座ったり〜
リンゴジュースはガラスのコップとストローだったので
ひっやひやもんでした笑。


ドーナツ美味しそう


周りのお客さんにも迷惑かなと思い、
旦那と共に早々に撤退してもらいました笑。
(ごめんなさい、私は少し堪能させてもらいましたw)

大人が本を読んだりゆっくりした休日を送るには最高の場所だなぁと思いました!
今度は一人で来たい〜〜〜!(ビールもあった)


余談ですが、子どもたちが去った後、
テラスにいらしたお客さんが、
「あ〜しずか。」
と呟いたのが聞こえてしまいました笑。

この瞬間、やっぱり、子どもが正々堂々遊んだり喋ったりしてていい空間があって、子ども連れのお母さんやお父さんが、肩身の狭い思いをしなくていい場所を作ろう!と決意しました!
ママだって本読みたいんじゃーーーー!
ママだって熱々のコーヒー飲みたいんじゃーーーー!

ということで、燻っていた場作り熱再来か!?

惣commonさん、めちゃくちゃ素敵な空間でした。
スタッフさんも丁寧で、いろいろなことを教えてくださりました。
感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?