見出し画像

2024本屋大賞を予想!

本屋大賞の発表まであと2日となりました!
2月にノミネート作が発表になって2ヶ月。
今回は仕事復帰してから初めて迎えるこの季節だったので、
全部読めるか微妙でしたが、なんとか9作読むことができました!

10作読めなかったのはちょっと残念でしたが、
今年はこの9作で自分的ランキングを考えていきたいと思います!

今年のノミネートは、例年とはちょっと違うラインナップ!
児童書が初のノミネートだったり、シリーズ物が2作ノミネートされたりしていました。

ということで、
まずはランキングを書いてみようと思います!

1 水車小屋のネネ/津村記久子
2 成瀬は天下を取りにいく/宮島未奈
3 リカバリー・カバヒコ/青山美智子
4 スピノザの診察室/夏川草介
5 存在のすべてを/塩田武士
6 君が手にするはずだった黄金について/小川哲
7 黄色い家/川上未映子
8 星を編む/凪良ゆう
9 放課後ミステリ倶楽部/知念実希人
(10 レーエンデ国物語/多崎礼)

私的面白かったランキングは以上です!
うーん今回もやっぱり面白かった!
本屋大賞にノミネートされる作品はどうしてこうも
外れなく面白いのでしょうか…!!!

今回1位にさせていただいた水車小屋のネネは、実は昨日読み終わったんです笑。
分厚いし、もう今回は8作でランキングを考えよう!と思っていたんです。
3日前までは…!
読み始めたら止まらなくなるのが不思議です。

津村さんの作品は初めて読んだのですが、
めちゃくちゃ好きでした。
登場人物一人ひとりが個性的で、自分を持っていて、
優しくてあったかい物語でした。
どっぷりと世界に浸れるのも本当に幸せな読書時間でした。

2023年の本屋大賞の時も、一番最後に読んだラブカが自分的にものすごくヒットして、結果本屋大賞2位もとったので、
ネネも上位に食い込んでくるのでは!?と予想しています。

個人的な好みを抜いた、順位予想は、
1 成瀬は天下を取りにいく
2 水車小屋のネネ
3 黄色い家

かなぁ!
成瀬は強い気がします。
めちゃくちゃ元気もらえたし、成瀬のキャラクターは唯一無二だよなぁって思います!


何はともあれ結果発表まであと2日!!!
めちゃくちゃ楽しみですねーーーー!!!!

この後は、津村さんの別の作品を探しに本屋さんに行こうと思います〜
お初の作家さんに出会わせてくれる本屋大賞が本当に大好き!
最高な企画をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?