見出し画像

「努力は報われるのか?」について

今回は【努力は報われるのか?】
についてお話したいと思います。

みなさんどう思われますか?


私の答えはというと…

【そう思っているうちは報われない】

という結論に至りました。


というのも、
私はつい最近の出来事で
結果が振るわない事がありました。

自分の情熱を
惜しみなく注ぎ込んで

何だったら睡眠時間までも
注ぎ込んで試行錯誤したのですが


結果としては
期待する所へは到達しませんでした。


その時の私は
自分の中で「努力している!」
という自負があり、
そこには結果が付いてくるものだと
思い込んでいました。


なので、
思う結果が出せなかった
悔しさと不甲斐なさで
涙しました!笑


でも、ふと冷静になってから
考えてみると

自分の周りや
世の中のいわゆる
『結果を出している方々』に
共通している事は…


【努力を努力と感じていない】

そんな気がします。
もはや呼吸する様に努力する


努力が通常モード…
というとリミッターが壊れた人
みたいなイメージですが


そうではなく
【努力を楽しめる人】

そしてそこから出た結果を
【なるほどな!と受け止め改善材料に出来る人】


そんな気がします。


例えるならば…

ゲームをしているかの様に
どうしたら新しいステージを
攻略出来るか、楽しみながら
常に試行錯誤しているイメージです


私みたいに…

こんなに努力したのに!
思う様な結果が出ないなんて!
悔しいー!
悲しいー!
凹むー!

なんて一喜一憂してないんです。笑


なので、私もこれからは
【努力を楽しむ】

そしてそこから出た
良い結果も悪い結果も
【なるほど!と受け止め次に活かす】


そんな風に過ごしていきたいと思います!


【努力は報われるのか…】


そう思いながら今、頑張っている方の
心が少しでも軽くなります様に…🌿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?