見出し画像

SPA EASでの素晴らしきロウリュウ体験

サウナデビューしてから、はや3ヶ月。まとまった夏休みがとれたので、お風呂の国を皮切りに、様々な施設のサウナ巡りをしてととのいまくる休みを過ごしている。

つい先日 横浜駅のスカイスパを訪れた。東口のSKYSPAに行ったら、やっぱり反対側の西口にあるSPA EASは気になっちゃうよね。ということで、今回はSPA EASでの初めてのロウリュウについて語らせてほしい。

横浜駅に行くけども、目的はサウナなので今回もノーメイクでSPA EASへ。もちろん日焼け止めも塗っていないので、できるだけ太陽に見つからないルートでSPA EASを目指す。改札を出たら西口方面に進み、地下街をなんとなくこっちかなとブルーラインの方を目指して進む。地上のマップをたよりにそれっぽい出口から上に上がると上島珈琲が目に飛び込んできた。正解のルートで地上に出られた喜びに小躍りしながらSPA EASに足取りも軽やかに進む。

エントランスではHAWAIのオブジェがお出迎え。サンダルを脱いでロッカーにしまって受付へ。受付の男性に、はじめてきたことを伝えると簡単にフロアの案内とイベントの説明をしてくれた。そして、今なら何時でもロウリュウイベントの予約ができるのでいかがですか?とのこと。

ロウリュウというか、正確にはアウフグースかな。ずっと気になってましたとも。でも、耐えられるかなと不安に思い、これまで手を出せて無かった。今回サラッと、当たり前のように、お誘いを受けたので、口からスーッと「はい参加します」という言葉が流れ出ていた。

期待と不安に胸をふくらませる、入学式前の学生のような気持ちでタオルと館内着を受け取り脱衣スペースへ。初めての熱波まであと1時間。ひとまず、浴室で体を清めて軽く温まる。館内着で武装して、いざロウリュウへ。

ロウリュウのために作られた「玄蒸」は中央にサウナストーンが鎮座する円形の空間。壁に沿って2段の座席が配置されていて、20人くらい入れそうな広さ。部屋の温度はほんのり暑さを感じる75℃。入室後間もなく、スタッフの方からの挨拶があり、早速アロマ水をサウナストーンにかける。

ザザー
ジュワジュワジュワー
パチパチパチ パチパチ パチ パチパチパチ

あぁ、なんとも言えない音に包まれたと思えば、じんわりとあたたかい空気にも包まれていた。

前半はリラックスタイム。アロマの香りとサウナストーンの音楽にひたりながら、柔らかな熱波に包まれながら、目を閉じるとじんわり汗ばむ自分の体が喜んでいるのを感じる。後半になると、ロウリュウのために作られた円形の空間は、さながら焚火を囲むアリーナ席。サウナー達は、一瞬のうちにタオルを振り回し舞い踊るアウフギーサーに釘付けに。気持ちの良い汗が心地よく体から吹き出るのをそのままに、私達も一緒にうちわを扇いで熱狂。熱狂。熱狂。

これが、ロウリュウか!!!
最高じゃないか!!!

時間にして10分程度の出来事だったけれど、もう私はアウフグースの虜になっていた。

EASでは1時間おきにロウリュウイベントが開催されており、時間によって、日によって担当のアウフギーサーが変わる。もちろんアウフギーサーによって、様々な表現がある。サウナをライブ会場にしてしまう人、極上のリラックス空間にしてくれる人、初心者に優しいロウリュウをしてくれる人。1時間毎に新しいサウナに出会える。EASは最高のサウナである。ここも通い詰めたいサウナになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?