見出し画像

アラサー女子の歯列矯正 体験記③ 保定期間もなかなか大変

無事に歯科矯正の期間を終え保定期間に突入。保定装置を着けている現在の状況をまとめてみた。歯科医選びや矯正費用については↓こちら↓


保定期間の検診

保定装置も16時間とか装着する必要があると、はじめて聞いたときは、まだマウスピースから逃れられないのかと少しがっかりした。

保定装置をもらったときの話は↓こちら↓

矯正終了から4か月後の検診

■診察 所要時間 30分くらい 費用 ¥3,300
・簡単な歯垢除去
・口内の確認
・保定装置の装着時間の確認

このときは保定装置はだいたい12時間ずつくらいつけてたと思う。診察では「順調ですね。少しずつ保定装置を着ける時間を短くできそうですね。」的なことを言われた気がした。なので、やっほいと思い、夕飯を食べて歯を磨き夜の8時から起床する6時までの約10時間ほどにした。

約半年後の検診

■診察 所要時間 30分くらい 費用 ¥3,300
・簡単な歯垢除去
・口内の確認
・保定装置の装着時間の確認

毎度同じの、簡単なクリーニングからの診察。今回はいつもの男性の先生じゃなくて、女性の先生による診察で「順調ですね。でもちょっと保定装置着ける時間が短いですね。最初の1年はしっかり着けてくださいね。」とのこと。あ、そうなの。前回短くして良いって言われた気がしたけど、自信なくなってきたのでそうするね☆と思い、12時間ずつくらい装着するようにした。

約1年後の検診

■診察 所要時間 60分くらい 費用 ¥3,300?
・レントゲン撮影
・簡単な歯垢除去
・口内の確認
・保定装置の装着時間の確認

1年たったので、レントゲン撮影などをした。診察時にその写真を見ながら経過観察を説明され「ズレもなく良いですね。」とのこと。今回は保定装置はだいたい12時間位つけていた。保定装置の装着時間についてはなにも言われなかったので、そろそろ装着時間を短縮して良いか確認しようと思ってたけれど忘れてしまった…。

1年半後の検診

■診察 所要時間 30分くらい 費用 ¥3,300
・簡単な歯垢除去
・口内の確認
・保定装置の装着時間の確認

なんだかんだこの半年は10時間程度の装着時間だった。診察時には「順調ですね。もう寝るときだけで良いですよ」とのこと。やった!と心のなかでは大喝采。次回は保定期間2年目なので、また写真をとるらしい。

保定装置のほうが意外と大変

歯科矯正を調べると矯正期間がだいたい2〜3年くらいなどの情報をよく目にしていた。保定期間も3年くらいという情報もあるにはあったが、夜だけマウスピースとか着けておくくらいにしか思ってなかった。でも、実際に矯正をして保定期間に突入して思うけど、保定期間のほうが私はけっこう大変に感じている。私のマウスピースが分厚いからかもしれないけれど。

保定期間も含めて歯科矯正だし、保定期間が終わっても後戻りを最小限にするなら、保定装置はしばらくはつけた方が良いらしい。そう思うと矯正したら、保定装置とはもう一生のお付き合いなんだと思う。けっこう面倒くさいけど、やっぱり歯列がよくなった今の自分のほうが好きだから矯正はやってよかったなと思うし、保定装置ともうまく付き合っていきたいと思う。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?