見出し画像

次男のしゅっせきノート(幼稚園の記録)

長男、次男ともに社会人となり自立して行った。
私は荷物を整理し地元に引越しを控え、今、大規模な断捨離をしている。
その中で、二人の幼稚園時代の制作物や先生からのメッセージの書かれた出席ノートが出て来た。
長男の幼稚園での様子はだいたい想像が出来るのだが、次男のそれはとても興味深く、先生からのメッセージを読んでいるととても愛おしい当時の次男が目の裏に浮かんで、涙ぐみそうになる。
私たちにとって当時は、新しい冒険のスタートを切った大変な時だったから。

手元に置いておこうか迷ったけれど、やはり手放すことにしたので、当時の様子が垣間見られる先生からのメッセージをここに記録しておきたいと思う。

年数は分からず。
4月・・・いろんなおはなしをしてくれるそうまくん。これからもいろんなおはなしきかせてね。5がつもげんきにきてね。
5月・・・あさのおへんじが、じょうずにできるようになったね。ないているおともだちをみつけると、いつもおしえにきてくれたね。
6月・・・なかのいいおともだちもふえて、おへやでもおそとでもげんきいっぱいのそうまくん。きゅうしょくもがんばってたべてたね。
9月・・・かけっこのれんしゅうをいつもがんばっていたそうまくん。とってもあつかったけど、まいにちがんばってれんしゅうしてたね!!
10月・・・おすなばにあるおうちがだいすきで、おそとではいつもたくさんのおとこのこたちとおみせやさんごっこをして、なかよくあそんでたね。
11月・・・おみせやさんごっこのときには「つぎ、あっちいこう!!」とおともだちといっしょにたのしくおかいものしていたね。
1月・・・おそとあそびがだいすきで、さむいひにもどろあそびをしたり、はしりまわったりと、げんきいっぱいあそんでたね。「○○しよう!!」とおともだちをさそってなかよくあそべたね。
2月・・・こけても「もう4さいだから!!」となかないそうまくん。たいそうのせきうちせんせいにも「つよいなぁ」ってほめられたね。

4月・・・しんきゅうおめでとう!!いつもニコニコわらっているそうまくん。あまりおはなししてくれないけど、これからもっとそうまくんとなかよくなりたいな。
5月・・・はぶらしせいさくのとき、おりがみのいろがたりなくなったとき、まっさきにてをあげてほかのいろにかわってくれたそうまくん。そのやさしさにせんせいはとてもかんどうしたよ。
6月・・・てをまめだらけにして、さかあがりのれんしゅうにはげんでいたそうまくん。くみたいそうのれんしゅうがはじまって、さかあがりするじかんがなくなっちゃったけど、できるようになったかな?またせんせいにみせてね。
9月・・・うんどうかいではちからづよくおおだいこをたたいてかっこいいところをみせてくれたそうまくん。れんしゅうのときからしんけんなかおでせんせいのおはなしをきいてくれていたね。そうまくんのいっしょうけんめいなすがたにせんせいはかんどうしたよ。
10月・・・ふれあいどうぶつえんでは、おおきいどうぶつがくるとすこしあとずさりしながらもがんばってエサをあげていたそうまくん。いろいろなどうぶつとふれあえてたのしかったね。
11月・・・おそとにいくとき、おへやにかえるとき、いつもせんせいのくつばこからくつをだしいれしてくれるそうまくん。そのやさしいところがせんせいはだいすきだよ!いつもありがとう!
1月・・・あさきたら、よくねんしょうぐみさんのおへやにいってちいさいおともだちとなかよくあそんでくれているそうまくん。すこしたたかれたりしても「いたくないもん」とえがおでいったそうまくんはもうすっかりおにいさんだなーとかんどうしたよ。
2月・・・はっぴょうかいではおおきなくちでしんけんにうたっているそうまくん。そうまくんをみていると、せんせいもかんどうしてなみだがでそうになりました。ラベンダーぐみもあとすこし。まいにちえがおですごそうね。


私は今は保育士と言う立場からも見て取れる、当時の次男の幼稚園での姿。先生からのメッセージから、私の知らない園での姿、想像できるものから意外なものまでとても愛おしく感じながら、大切なメッセージを15年以上経った今も、熱く受け取りました。
しっかり見ていて下さっていたと言うことが、通り一辺倒の文章ではなく、当時の次男がそう過ごしていたであろうと想像出来るものばかりでとても微笑ましく幸せを感じられました。

言葉で伝えることの大切さもまた、改めて感じました。
これはいつの時代も同じだろうと思います。
子育て支援に携わって生きて行きたい私にも、初心に立ち返ることが出来る出席ノートでした。


このように子どもは、親だけではなく色々な人の愛情を受けて、育って行くのでしょう。だからこそ、子どもの最善の利益を守るためには、保護者と保育者の連携もまた、とても必要なことなのだろうと改めて実感します。




読んで下さってありがとうございます! 励みになります。