見出し画像

絵本の時間〜親子での楽しみ、そして大人への癒しに



絵本が好きです♪

大学の初等教育科で勉強していた頃、書店でのアルバイトをしていました。

その頃から絵本や児童書の魅力に取り憑かれ、親になるもっともっと前から絵本を集め出しました。

子どもが生まれた時、おもちゃと同じように数々の絵本を子どもの手の届くところに置きました。何度も何度も読んだ絵本が、まだ私のクローゼットの中にあります。

保育士になってからも絵本の読み聞かせが大好きでした(R2,3月現在離職中4月に転職)。1歳〜2歳児に向けてですが、どんな絵本も色んな読み方があり、子ども達が喜ぶ姿、想像している顔、笑っている顔、絵本の中の登場者の真似をしたり、食べ物が出て来たらパクパクっとこぞって食べに来ます。時には、食べ物ではないものまでパクパクっと・・・!笑「え!!そんなものまで食べちゃうの〜!??笑笑」と大笑い。中には、文章を覚えてしまって、私に読み聞かせをしてる子も。可愛かったなぁ〜♪


🌱🌱🌱


今、世界中が新型コロナウィルスの予想を超えた展開に、心がどよんとしてしまいます。体調の具合の悪い人も多い。心も身体もぐったりとしてしまいます。先の見えない不安感の中、精神的にもキツいし、圧迫感を感じる時。

そんな時こそ、素敵な絵本の世界を改めて見てみようと、自分のクローゼットから絵本を取り出してみました。とても有名なものばかりですが、特に私が好きだった数冊をご紹介します♪どれもこどものとも傑作集です。


🌱🌱🌱


ぐるんぱのようちえん
ぐるんぱはとっても大きくてずっとひとりぼっちで暮らしてた。そんなぐるんぱがまわりの仲間に助けられ、自分探しの旅に出発したよ。色んな事を経験してようやく見つけた自分の居場所は?


そらまめくんシリーズ。
心が温まるお話。そらまめくんのベッド、私も寝てみたい〜〜〜♪色んなお豆さんが出て来ます。それぞれの形や大きさにはそれぞれの特徴があり、そんな中、そらまめくんがとっても頼もしく見えたり・・・♪



やなぎむらのおはなしシリーズ。
様々な昆虫達が知恵を出し合って大きな自然の中で生きている。昆虫達の世界。
絵の描写が細かく、隅々まで楽しめます🐜🐌🦋


たろうのおでかけ
にちようび。たろうはきょう、とてもうれしいことがあります。なかよしのまみちゃんのたんじょうびのおいわいにいくのです。
色んな大人に見守られながらの冒険の旅♪




色彩も素敵で、絵本の中に吸い込まれて行く感じが好きです。

久しぶりに絵本売り場を覗いてみたくなりました♪

大人が手にしても癒されます😊

読んで下さってありがとうございます! 励みになります。