見出し画像

🌺自分のことを知る方法🌺

こんにちは。

『好きを仕事に』を目指して活動中のmihoです。

突然ですが、みなさんは自分のことをどれぐらいわかっていますか?

いざ、自分のことを言語化しようとした時に、
『あれ、わたしってどうだっけ?』と、うまく表現できない経験をしたことはありませんか?

自分のことが分かっていれば、

•本当にやりたい事を自信持って決められる

•周りの意見に流されてやりたくない事をしなくてすむ

など、自分が本当に望むことに力を注げるようになります。

では、どうすれば“自分のこと”の理解が深まるのでしょうか。

私は『感情メモ』をとることで、少しづつ、世界が変わり始めました。

エニアグラム診断

自分のことがちゃんと分かってないと実感したのは、エニアグラム診断がきっかけ。

エニアグラム診断とは、質問に答えながら自身の性格パターンを知る方法です。

パターンを知ることで、価値観やどんな考え方を持っているかを客観的にとらえることができます。

自己のことが分かれば、伸ばすべきスキルが分かり今後の成長につながるほか、転職活動に役に立てたり、迷わず判断するこが出来るようになります。

私が試したエニアグラム診断はこちら。

彼女のエニアグラム診断は分かりやすく、とても会話がはずむのでオススメ!

頭ではこんなかんじのニュアンスなんだけど、いざ言葉に出して自分を説明すると上手く話せなかったり、

全く、分からなくて答えが出てこなかったりと…。

タイプを知る診断なのに、質問に答えられない自分にガッカリ。

でも、安心してくださいね。

彼女がうまく導いてくれるので、何かしらの答えが出ます。

診断後に思ったことは、『質問の誘導を受けずに、自分のことが分かる方法って何だろう』という疑問。

感情メモをやってみる

自分を知るために、感情の動きに敏感になってみようと考えました。

そのおかげで、自分の感情の“理由”の部分が見え始めています。

感情メモとは、自分の気持ちが動いたときにすぐにノートにメモするだけ。

いたって、簡単ですね(笑)

日常生活で感謝されて嬉しかったことや、嫌な気持ちになったこと、ふと思いついたことなど。

最初は、なんでもいいのでとにかく気持ちが動いたことを書き留めてみましょう。

お腹が空いてイライラ!とかね。

メモするだけで新たな発見

軽い気持ちで始めたのですが、これが意外と楽しい!

•どんな時に嬉しいと感じるのか

•何をしている時が楽しいのか

•どうしてイライラ怒っているのか

•何で不安になっているのか

と、喜怒哀楽になっている“理由”の部分があきらかに。

特に実感したことは、イライラや不安の感情の対処法です。

不安やイライラは目の前の出来事に注目しがちですが、問題は出来事ではないんですよね。

過去のトラウマやネット情報から勝手に自分で決めつけたり、想像して物事を判断したりして、
イライラ•不安を引き起こしているだけ。

これに気づけてからは、私はイライラや不安になると、原因を考え解決策を見つけぞ!と、思考が変わり始めました。


感情を大切にしましょう

自分のことが分かると、心地よくなるための行動にうつせたり、周りの目を気にせずにやりたいことに進めたりと、“なりたい自分”に近づく方法だと分かりました。

自分の感情に向きうことで、1日1日を丁寧に過ごせるようにもなるでしょう。

今回はエニアグラム診断から感情メモへたどり着きましたが、とある講座を受けていることもあって、思考の変化が加速しているのです♡

その講座についてもお話ししますね!

お楽しみに♡

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?