見出し画像

ヨットの休日 ②

どのように叶ったか

2022年3月に、思いもかけず、もう20年以上も会っていなかった友人から、パリに2週間いるから、是非会いたいと連絡があり、パリで再会しました。
その時に、彼女が、遊びに来て、遊びに来て!と猛プッシュ。
観光客が完全に戻ってくる前の今なら、値段が若干安いと。
その気になった夫が、知らぬ間に友達と旅行計画を進めて、あっという間に決定。同じ年の8月に、3週間程エクアドルに行ってきました。

ガラパゴスクルーズは外せないと言う事で、1週間のクルーズに行く事になりました。

港でクルーズ船を見た時に、ハッと気づいたんですよ。
あれ?これってクルーズで夏休みだ!と(笑)
行くって知ってたんだけれど、頭の中で、リンクしなかったんです。

私達のクルーズ船🛳️

私がなんとなーく想像していたヨットよりは少し大きいもの(ゲスト14人、乗員入れると25人位だったと思う)でしたが、若い頃に乗った船よりも高級な船で。
食事は船内で作っているとは思えない程、種類豊富で美味しいし、スタッフも元気が良く、気が利いていて、至れり尽くせり。子連れは私達だけでしたが、ご一緒した方達も良い方ばかりで、アットホームな雰囲気で仲良くなり、良い思い出になりました。

いつも行く南仏や南イタリアでのヨットの休日をぼんやり描いていて、絶対いつまでに!とか、この国、この海じゃなきゃダメだとは、思っていなかった。
ただ、1週間位ヨットで過ごしたい、と思っていた。そしたら、考えても見なかった、まさかの南米でのクルーズで夏休み(笑)

ガラパゴス

叶うまでの順序

1 数年間、夏限定で思い出す「ヨットで夏休みを過ごせたら良いな」という思いがあった。(ただ、場所や期限を決めておらず、いつか叶ったら良いな程度に思っていた)
2 何故か、突然、20年以上ぶりに、友達とパリで会う事になった
3 コロナが終息し、観光客が戻ってきているとはいえ、まだ値段が通常より若干安かった
4 夫が行く気満々になり、旅行を決めた
5 夏休みにクルーズした

ポイントは、このヨットでの休日を叶える為に、私は何もしていないという事。
その為に、働いたとか、お金を貯めたとか、誰かにコンタクトしたとか、夫に頼み込んだとか、一切何もしていないんです。

詳細であれば、詳細である程、具体的に!がベター

本来であれば、詳細に望みを設定した方が良いです。
きちんと期限を付けないと、いつ叶うか分からないし、時間がかかり過ぎて、叶うと思えなくなって、殆どの人が諦めてしまうからです。
また、具体的に思っていないと、今回の私のケースのように、全く予期してない場所で叶う事もあるので(笑)

例えば、コンピューターで「旅行」と検索したら、場所も値段も内容も、あらゆる種類の旅行の情報が出てきますよね。
でも、国内旅行、海外旅行、更には国や地域、街まで絞れたら、また、行く時期や予算、やりたい事、見たいものなどが決まっていたら、大分具体的で細かい情報が得られますよね?
だから、ぼんやり思っている夢よりも、具体的であれば、具体的である程、叶いやすいのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?