見出し画像

カナダ留学🇨🇦#6 留学中にクレジットカード💳の不正利用発覚

今回は留学中にクレジットカードの不正利用に遭遇した話について記載します。どういう経緯で発覚したのか、その時にどのような対応を行ったのかを記載します。

クレジットカード不正利用発覚時

ある日、楽天カードからメール通知がありました。

楽天カードからの最初のメール

これを見て、まず私が行った事は楽天カードアプリにて不審な利用明細が発生しているかを確認しました。確認したところ不審な利用明細はありませんでした。そのため私はこう思いました、"なんだ、スパムメールだったんだ"と。

楽天カードからの2回目のメール

しかし数日後、メール通知が再度ありました。メールの件名や内容も前回とは異なっておりました。そのため、Googleで"楽天カード 不正利用 メール"と調べて送信元メールアドレスが正しいものなのか、メールのサンプルと比べて異なる内容が記載されてないかを調べました。
その結果、本当に楽天カードから通知が来ていると分かり、これは不正利用があったんじゃないか?と気持ちが強くなりました。そのため海外から掛ける場合の連絡先に電話しました。

オペレーターとの電話(1回目)

電話をしたものの繋がらず、やっぱこういうのって繋がらないよな〜また電話しよう。と諦めてしまいました。こうなると予測できると思いますが、人間なので不正利用のメールのことを忘れてしまいます。しかしその後、3回目のメール通知が来ました。
3回目の通知の1時間後くらいに4回目の通知が来ましたので、電話せねばと思い返して再度電話しました。

楽天カードからの3回目のメール通知
楽天カードからの4回目の通知

オペレーターとの電話(2回目)

今回は思いの外、早く電話が繋がり、本人確認のために氏名や電話番号などを伝えて、オペレーターの方と内容確認を行いました。
すると身に覚えのない決済履歴があり、本当に不正利用をされていたことが分かりました。実際は楽天カードの不正利用検知システムによって検知されて、カードの決済承認はされていない状態とのことでした。そのため楽天カードアプリの明細には表示されていないし、実際の決済はされてない状態でした。この場合は私に請求が来ることはありません。
しかし、カード情報が漏れているのでこのカードは利用停止となり、カードの再発行になると言われました。丁寧な対応でした。

カードの再発行手続き

普段の生活で特に利用してないものだったので困る事もないですし、また不正利用されても困るので新たなカード発行をお願いしました。
当然私は日本にいないので日本の住所に送ってもらうのですが、本人じゃないと受け取り出来ないものですか?と聞くと、本人以外でも問題は無い。但し受け取りサインは必要なものです。とのことでした。親に10日前後で楽天カードからクレジットカードが届く旨を連絡して、受け取りをお願いしました。7日後には再発行手続き完了のメール通知が来て、そのタイミングで楽天カードアプリには新しいカードが既に追加されていました。自動的に追加されるのは有り難いですね。そして数日後にカードも到着しました。再発行から到着まで10日以内には完了していました、凄い速さでびっくりです。

対処の上で大事なこと

私は楽天カードだったのでこのような流れでの対処となりましたが、他のカード会社だともっと違うかもしれません。
大事なことは、メールの送信元が正しいかどうかを確認すること、だと思います。メールの中でリンクに誘導してるような内容がある場合はスパムの可能性が非常に高いと思いますので、ネットで検索して確認、カード会社に電話して確認するなどの対応がベターだと思います。
以上、読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?