見出し画像

色めき立つ香り

「うわぁ、なんかいい匂い」
事務所に入ってきたパートさんが言いました
私も先程からその匂いには気付いていました
甘酸っぱいフルーツのような花のような強い匂いです
その残り香から、先程までそこにいたお客様への連想でひとしきり盛り上がったようです

オーガニックコットンを扱っていると、こんな質問をされることがあります
「あなたの会社で柔軟剤を使っている人はいますか?」

そう
その匂いは柔軟剤なんです

柔軟剤には強烈な「匂い」がついています
「2週間香り続く!」なんてゾッとする謳い文句が溢れています
その「匂い」の正体はマイクロカプセルです
プラスチックのマイクロカプセルは2週間どころか、永遠に空気中に漂い続けて、私たちの肺に侵入し居座ります

そしてそれは突然、アレルギー発症となるのです

私たちの扱う綿は、栽培から製品になるまでたくさんの人が関わってくれます

種まき、草引き、収穫には200人を超えるボランティアの方が手伝ってくれます
それから綿から種を取り、糸にして、布にします
綿の仕事は全部手しごとです
布から製品へ作り上げるのも、検品して梱包するのも人の手です。

関わってくれる人全員から「匂い」を完璧に排除できないのが現状です

だけど、その「匂い」で具合の悪くなる人がいます
匂いのプラスチックが製品についてお客様のもとへ行ってしまいます
その「匂い」の元は排水溝から川へ流れ、海へ流され、魚の体内に入り、また私たちの口から入り肺に溜まるのです

このことを知った今から、少し「匂い」を控えてみませんか?

自然にない「匂い」をやめて
自然の中の「香り」を嗅いでみませんか?

窓を開けて人工の匂いではない春の香りと入れ替えますね

最後までお読み下さりありがとうございます

今日の写真は公園のたんぽぽです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?