見出し画像

みなに好かれる必要はない

みなに好かれる必要はない
ー修行僧でさえ、そうなのですからー

禅、シンプル生活のススメ

とらわれない
かたよらない
こだわらない

禅、シンプル生活のススメ

万人に対して心を開くことは、
努力したからといってできることではない。

『この人とはうまくやっていこう』
『この人とは仲良くなろう』

って、私はいつも自分の中で、
どういう関係を作るか…と考えていたと思う。

その人に嫌われたくないがために、
ノーが言えず、
自分をごまかしていた。

その人に好かれたいがために、
思ってもいないし、
分かってもいないのに、
共感しているフリをしていた。

あの頃の私は、
人に好かれたい、
人から嫌われたくない、
そのことばかり気にして、
人間関係がストレスでしかなかった。

そう、うまくやることに執着していたと思う。

嫌われたらおしまいって思っていたと思う。

とらわれない、
かたよらない、
こだわらない。

つまらない執着は断ち切って、
悠々と自分らしく生きたい。

あえて嫌われにいくことはないけど、
必要以上に好かれようと思わなくてもいい。

苦手なら苦手でいいし、
深く付き合いたいと思わないなら、
それでもいい。

ただ、こうじゃないといけないって、
かたくなに頑張らなくてもいいっていうことだと思う。

必要な努力というか、
思いやりと誠意を持って、
正直に相手と向き合う。

もう肩に力を入れるのはおしまい。

そう、
人間関係も、
自然でいい。

そう思えるようになったのは、
本当にここ最近の話・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?